【コーヒー初心者必見!】美味しいコーヒーを淹れるための基礎知識18選

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!
最近コーヒーを始めて、淹れ方や知識を知りたいのですが、記事がたくさんあって何から読めばいいのか分からないよ~。。。

コーヒーについて書かせていただいているこのブログ『MASATEA COFFEE BASE』も記事数が多くなってきましたので、今回はコーヒーを始めたばかり初心者の方へ向けた内容をまとめてみました!

この記事一つブックマークしてもらえれば、いつでも使えるコーヒーのハウツー記事になると思いますので、ぜひブックマークして活用してみてください!

もちろんコーヒー初心者の方以外でも活用できる内容になっているので、ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです。

以下のような順番でまとめていきたいと思います。

  1. コーヒーを淹れる道具について
  2. コーヒーの淹れ方について
  3. コーヒーの選び方について
  4. コーヒーの学習について

 

まさてぃー
それでは行ってみましょう!

 

このブログは自家焙煎珈琲店 PORT OF COFFEE代表のコーヒー好きな管理人が、一緒にコーヒーを楽しめる仲間を作るために華やかなコーヒーの世界から沼までを綴っていくブログです。

 

読みたいところまで下にある目次で飛ばしてくださいね!!

スポンサーリンク

コーヒーを淹れる道具について

まさてぃー
まずは『コーヒーを淹れる道具について』のまとめはこちらです!

【超簡単】初心者でも美味しいコーヒーが淹れられる器具はこの2つです

コーヒー豆を買ってきてお家コーヒーを始めるなら、まずはこの辺りを参考にしてみるといいです。

メリットとデメリットも解説しているので参考にしてみてください。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!   家でゆっくりとコーヒーを淹れたいけれど、簡単に美味しく淹れられる器具ってあるのかな? 難しい淹れ方とか決ま[…]

 

コーヒードリッパーおすすめ13選【台形・円錐・ペーパーレスやアウトドア用まで一挙解説】

ハンドドリップ(プアオーバー)をするためのコーヒードリッパーのまとめ記事です。

各ドリッパーの特徴も解説しているので参考にしてみてください。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! ドリップコーヒーを淹れるために必要なコーヒードリッパーですが、種類が多すぎて探すのが大変じゃないですか? 特にコーヒーを始めたばかりの[…]

 

はじめてのコーヒーミルは、どれがおすすめ??

コーヒー豆は挽きたてを淹れるのが美味しいコーヒーを淹れるポイントです。

まずはこちらの記事をコーヒーミル選びの参考にしてみてください。

関連記事

  まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 家でコーヒーを淹れるようになって遂にコーヒーミルを購入したいと思っていますが、何を選べば良いのか分からないです。 […]

 

ドリップコーヒーに使うペーパーフィルターの違いについてざっくり解説【初心者のためのコーヒー講座】

ペーパードリップをするのならペーパーの違いをざっくりとでも知っておくと、お家コーヒーのレベルは格段に上がります。

まずはこちらの記事をペーパーフィルター選びの参考にしてみてください。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! コーヒーフィルターっていろんな種類があるけど、何が違うの? コーヒーフィルターが違えば味は変わるの? いろんな種[…]

 

知らないと損!?ペーパーフィルターの保管方法のお話

ペーパーフィルターは正しい保管方法をしてあげないとコーヒーの味わいに影響を及ぼします。

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  マサティ コーヒー好きな皆さん、こんにちは!今回は、ペーパーフィルターの保管方法についてお話をいたします。 このブログは元バリスタの管理人が今まで培ってきた知識と経験をもとにみなさんのコ[…]

 

スポンサーリンク

コーヒーの淹れ方について

まさてぃー
次に『コーヒーの淹れ方について』のまとめはこちらです!

コーヒー初心者が失敗しがちな5つのポイント【これを踏まえて美味しいコーヒーを飲もう】

コーヒーを美味しく淹れる方法を知ることも大切ですが、まずは失敗しない方法を知ることの方が大切です。

こちらの記事は失敗しがちなポイントを5つにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! これから家で美味しくコーヒーを飲みたいけど、なんかハードルが高い。 うまく淹れられるのか不安だな。 […]

 

コーヒーに使う水の選び方、沸かし方、注ぎ方を解説

コーヒーという飲み物はコーヒー豆と水の2つの物質で出来ています。

水はコーヒーを淹れる際、味に影響を及ぼす大切な要素なので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!   今回は、コーヒーに使う水のお話をしたいと思います。 水によってコーヒーの味は変わるの?[…]

 

コーヒーの蒸らしについて解説!蒸らしの力で表現したい味わいを!

コーヒーを淹れる際の蒸らしについて解説しています。

「コーヒーの蒸らし」は味に影響を及ぼす大切な要素なので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! コーヒーの”蒸らし”ってなんですか? 今回はハンドドリップをする際のコーヒーの『蒸らし』の疑問についてお答えしていきたいと思います[…]

 

ドリップの抽出比率 ブリューレシオのお話

ブリューレシオとは、コーヒーを淹れる際のコーヒー豆と水(お湯)の比率のことです。

コーヒーに合ったブリューレシオの決め方について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

まさてぃー みなさんこんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! ブリューレシオって何のことを言うの?? コーヒーの抽出において、『ブリューレシオ』という言葉を聞いたことはありますか? […]

 

コーヒーの淹れ方は人それぞれ!美味しいコーヒーを淹れるためのノウハウとは?「挽き具合と湯温編」

コーヒーを淹れる際のかなり重要な要素になります。

コーヒーを始めたばかりの方は必読の記事だと思いますよ~。

関連記事

まさてぃー ハンドドリップでコーヒーを淹れるときに、コーヒー豆の挽き具合やお湯の温度を気にしていますか? コーヒーを粉で購入する方でも、知っておくと便利な基礎知識を今回はお話したいと思います。 コーヒーの淹れ方[…]

 

コーヒーの微粉除去でワンランク上の味へ!お手軽な方法から本格的な方法をご紹介!

コーヒーを淹れる際、味にこだわるのなら微粉除去はやったほうが良いです。

特に、安価な電動ミルを使っている方やクリーンカップ(味の透明度)を好む方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

    マサティ コーヒー好きな皆さんこんにちは!今回は自宅で淹れるコーヒーの味わいをワンランクアップさせる『微粉除去』についてお伝えいたします!   スペシャルティコーヒーのブーム[…]

 

コーヒー豆を冷凍保存することによるメリットとデメリットのお話

こちらの記事は、コーヒーの保存に関するお話です。

コーヒー豆を長期保存したい方、飲み切れずにコーヒー豆の風味が落ちてしまった経験のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  マサティ コーヒー好きの皆さんこんにちは! 今回はコーヒー豆の『冷凍保存』についてお話をいたします。 このブログは元バリスタの管理人が今まで培ってきた知識と経験をもとにみなさんのコーヒーライフを[…]

 

スポンサーリンク

コーヒーの選び方について

まさてぃー
次に『コーヒーの選び方について』のまとめはこちらです!

実は簡単!?美味しいコーヒー豆の種類の選び方【3つのポイント】

美味しいコーヒー豆を飲みたいけれど、何を選んだらいいのか分からない。。。

そんな悩みをもつ方は必見の記事です。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 最近のコーヒー豆って選ぶの難しくないですか? 「とにかく名前が複雑で難しいんですよね。。。だから、何が良いのか選べないんです。」 […]

 

コーヒー豆の焙煎度合いによる特徴や違いを解説

コーヒーは焙煎度合いで味わい・風味がガラリと変わります。

各焙煎度合いによるメリットとデメリットを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  まさてぃー みなさんこんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 今回はコーヒーを選ぶ際に『浅煎り・中煎り・深煎り』など、コーヒー豆の煎り具合についてのお話です。 私た[…]

 

コーヒーは「精製方法」で味が変わる!?知っておきたい4つの精製方法

精製方法による味わいの違いを知ることで、コーヒーの世界は広がります。

精製方法の解説や違いによる味の特徴をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

    マサティ こんにちは!PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 今回はコーヒー豆の精製方法についてお話をしたいと思います。 コーヒー豆の精製方法?そもそも精製って何のこと[…]

スポンサーリンク

コーヒーの学習について

まさてぃー
最後に『コーヒーの学習について』のまとめはこちらです!

『コーヒーがないと生きていけない:岩田リョウコ』コーヒー初心者おすすめの本をご紹介

コーヒーを始めたばかりの方に是非読んでいただきたい本です。

コーヒーについてシンプルな解説で読みやすい本です。少し内容をご紹介しています。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!   今回は、岩田リョウコさんの本『コーヒーがないと生きていけない!』をご紹介したいと思います。 コーヒーに興味[…]

 

【おすすめ動画】コーヒーの勉強何から始める?まずは歴史についてサクッと学べる動画をご紹介

コーヒーの学習をしたいけど、最初のうちはお金をかけたくないよ。。。

という方にはおすすめの動画をご紹介させていただいています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! コーヒーに興味をもったので勉強をしたいと思っているのですが、何から学べばいいのでしょうか? まずは、私たちの元にコ[…]

 

スペシャルティコーヒーの定義とは?分かりやすく解説します

『スペシャルティコーヒー』ってよく耳にするけど、どんなコーヒーの事を言うの?

そんな疑問にお答えした内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 『スペシャルティコーヒー』ってよく聞くけど、どういうコーヒーなの? 『スペシャルティコーヒー』の基準や定義って? […]

 


ということで、”美味しいコーヒーを淹れるための基礎知識”に関する記事をまとめさせていただきました!

まさてぃー
ぜひ、ブックマークして活用いただければ嬉しいです。

 

それでは、今日も豊かなコーヒーライフをお過ごしください!

以上、まさてぃーでした!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク