『コーヒーがないと生きていけない:岩田リョウコ』コーヒー初心者おすすめの本をご紹介

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

 

今回は、岩田リョウコさんの本『コーヒーがないと生きていけない!』をご紹介したいと思います。

コーヒーに興味があるけれど、なんだか難しそう。

もっとコーヒーの知識を広げたい。

そのような悩みにお答えできる、コーヒー初心者から脱初心者の方までコーヒーについての知識を広げるきっかけになる本です。

 

この本を読めば以下のことが分かります。

  • コーヒードリンクの種類が分かる。
  • コーヒーの産地の違いがざっくりと分かる。
  • コーヒーの淹れ方が分かる。
  • コーヒーの好みから、お酒の好みが分かる。

それでは、ご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

30歳までコーヒーが飲めなかった岩田リョウコさん

小学校の頃、あるきっかけでコーヒーにトラウマを持つこととなってしまった岩田さん。

しかし、30歳の時にあるコーヒーと出会って人生が逆転してしまいます。

”コーヒーがないと生きていけない!”人生のスタートです!

それから様々なコーヒーと出会い、今では朝コーヒーを淹れるために、まずは目覚めのコーヒーを飲むという”コーヒーがないと生きていけない人間”になってしまいました。

ついにはコーヒー味のビールまでも作ってしまうコーヒーマニアに!!

 

そんな岩田リョウコさんがコーヒーのことを簡単で分かりやすく解説してくれているのがこの『コーヒーがないと生きていけない!』です。

 

コーヒー初心者に読んでほしいおすすめの本

本を開いて思うのが、”とっても分かりやすい”ことです。

コーヒーは理論で固めれば難しく書くことは簡単です。

しかし、その反対って本当に難しいんですよね。

僕自身もこのコーヒーブログを運営していて、いつも悩むところです。

この『コーヒーがないと生きていけない!』は1冊で分かりやすくコーヒーを網羅しちゃってる感じはあります。

 

コーヒーの好みからわかるお酒の好み

この『コーヒーがないと生きていけない!』では、他のコーヒー本にはあまり見かけない面白い内容があります。

それは、コーヒーの好みから分かる”ワインの好み”と”ビールの好み”です。

岩田リョウコさんらしい知識の広げ方が素敵な本です。

コーヒーが好きでお酒も飲める方には、かなり世界が広がる一冊となっています。

 

色んな本を読んで知識を深めていこう

まずは『コーヒーがないと生きていけない!』をスタートに読んで、さらに他の本やこのブログで深堀りをしていく方法がかなりおすすめだと思います。

コーヒーの歴史に関しては諸説あるので、一つの本だけにとらわれず、様々な情報から精査するのをおすすめします。

もちろん、このMASATEA COFFEE BASEで学んでいただくのも、とても嬉しいことです!!!

コーヒーに関する悩みや質問をコメントいただければお答えいたしますので、ぜひこのコーヒーブログもご活用ください。

コーヒーの知識を深めるなら、絶対に読んでおきたい本として『ビジュアル スペシャルティコーヒー大事典 2nd Edition』はとってもおすすめです。

 

また、脱初心者の方には『大人のためのコーヒー絵本』もおすすめです。

 

ということで、今回のお話をまとめると以下の通りになります。

  • まずは『コーヒーがないと生きていけない』で知識を広げる
  • 他の専門書籍やブログで知識を深める

 

みなさんのコーヒーライフがより豊かになるきっかけになると嬉しいです。

以上、まさてぃーでした!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク