【超簡単】初心者でも美味しいコーヒーが淹れられる器具はこの2つです

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

 

家でゆっくりとコーヒーを淹れたいけれど、簡単に美味しく淹れられる器具ってあるのかな?

難しい淹れ方とか決まりがあると、何だか難しそうで億劫だな~。

 

お家で手軽にコーヒーを淹れてゆっくり過ごしたいのに、コーヒーを淹れるのが難しそうで結局インスタントを飲むのが多かったりしませんか?

インスタントって最高に手軽だけど、もしもコーヒーを簡単に淹れられる器具があるのなら、それを使ってコーヒーのある充実した時間を過ごすのも良いと思いますよ。

今回は、超簡単に美味しいコーヒーが淹れられる器具を2つご紹介したいと思います。

この2つの器具を知れば、あなたの好きなコーヒー屋さんで買ったコーヒーでゆっくり過ごせること間違いなしだと思いますよ!

 

スポンサーリンク

フレンチプレス(コーヒープレス)

 

まさてぃー
1つ目はフレンチプレス(コーヒープレス)です。

フレンチプレスは、ビーカーの中にプランジャーと呼ばれる金属製のメッシュフィルターが付いた抽出器具です。

圧倒的に簡単なコーヒー器具

コーヒーの淹れ方は圧倒的に簡単です!

  1. ビーカーにコーヒー粉を入れる
  2. お湯を注いで蓋をする(プランジャーを上げておく)
  3. 4分以上待つ(時間はお好みで)
  4. プランジャーをゆっくり下げる
まさてぃー
これだけです。

粉やお湯の分量はフレンチプレスの容量によるので、さらに詳しい内容は「フレンチプレスの使い方!知っておきたい美味しい淹れ方をご紹介」をご覧ください。

けっこうメモ代わりにできる記事なので、お気に入りに入れておくと淹れやすいです。

関連記事

    マサティ こんにちは!今回は、知っておきたいフレンチプレスの使い方と美味しい淹れ方をみなさんにお伝えいたします!   近年、至る所にあるコーヒーショップでよく目にする[…]

 

コーヒーの味わいがダイレクトに楽しめる

フレンチプレスは金属製のメッシュフィルターを使っているため、ペーパードリップでは抽出されないコーヒー豆の油(コーヒーオイル)なども抽出されます。

味わいは、ペーパードリップでは味わえない甘味やコクが引き出され、豊かな風味がダイレクトに伝わります。

 

とっても気軽に淹れられる

最近では100均のダイソーでも500円商品として品揃え(2021/3/20現在)されるなど安くて簡単に手に入れられるものになりました!

さまざまなメーカーからいろんなフレンチプレスが販売されていますが、基本的な構造はすべて一緒なので自分の気に入ったものならなんでもOKです。

 

メリットとデメリット

フレンチプレスのメリットとデメリットをざっくりとまとめます。

メリットデメリット
コーヒー本来の味が楽しめる豆がらの処理に気をつかう
とにかく簡単に淹れられる容量が小さいと洗いにくい
道具が少なくて済むプランジャーの劣化が味に影響する

 

メリタ アロマフィルター

 

まさてぃー
2つ目はメリタ アロマフィルターです!

『メリタ アロマフィルター』はペーパードリップの生みの親、メリタの代表作です。

超簡単な抽出方法

ペーパードリップってなんだか淹れ方が難しそうと思うかもしれませんが、『メリタ アロマフィルター』は超簡単です!

  1. ドリッパーにペーパーフィルターとコーヒー粉をセットする
  2. お湯を少し注いで蒸らす
  3. 淹れる分のお湯をすべて注ぐ
  4. ドリッパー内のお湯が落ちきるまで待つ
まさてぃー
これだけです!

さらに詳しい内容は「コーヒー初心者でも安心!!メリタのアロマフィルターで超簡単に抽出しよう!!」をご覧ください。

関連記事

まさてぃー みなさんこんにちは!! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!! 今回は、コーヒー初心者でも簡単にドリップコーヒーを淹れられる道具として、メリタのアロマフィルターをご紹介したいと思います。 […]

 

独自のペーパーフィルターで風味↑↑

『メリタ アロマフィルター』に使用するメリタのコーヒーフィルターには細かい穴が空いているものが選べます。

穴なしのものから数種類の穴ありタイプを選ぶことができるので、コーヒーオイルの風味を感じたい方は穴ありタイプがいいと思います。

穴なしタイプはスッキリとした味わいを感じたい方におすすめです。

手軽にハンドドリップを淹れられる

何といっても手軽にハンドドリップが淹れられるので、ドリップコーヒー初心者でも安定した味わいのコーヒーがいつでも淹れられちゃいます。

他のドリッパーを使ってすごくロジカルな淹れ方を楽しむ時間もいいですが、メリタ アロマフィルターはお家で美味しいコーヒーを飲んでゆっくりとした時間を過ごすには最高のドリッパーだと思います。

 

メリットとデメリット

メリタ アロマフィルターのメリットとデメリットをざっくりとまとめます。

メリットデメリット
とにかく簡単に淹れられるペーパーフィルターが無いと淹れられない
後片付けが簡単ハンドドリップによる味付けができない
いろんなタイプのフィルターが選べるお湯を注ぐスピードで味がブレる

 

スポンサーリンク

まとめ

 

まさてぃー
それでは、まとめです!

初心者でも美味しいコーヒーが淹れられる器具はこの2つ

  • フレンチプレス(コーヒープレス)
    圧倒的に簡単でコーヒーの味わいがダイレクトに楽しめる!

 

  • メリタ アロマフィルター
    超簡単にハンドドリップでコーヒーが味わえる!

 


ということで、”【超簡単】初心者でも美味しいコーヒーが淹れられる器具はこの2つ”の解説は以上になります。

それでは、今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク