ドミニカ共和国のコーヒーについて【特徴をざっくり解説】初心者のためのコーヒー講座

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

ドミニカ共和国のコーヒーって、どんな特徴のコーヒーなの?

今回は、ドミニカ共和国のコーヒーに関する疑問に分かりやすくお答えしたいと思います!

 

本記事の内容

  • ドミニカ共和国のコーヒーの特徴
  • ドミニカ共和国のコーヒーの魅力

 

まさてぃー
それでは行ってみましょう!

このブログは自家焙煎珈琲店 PORT OF COFFEE代表のコーヒー好きな管理人が、一緒にコーヒーを楽しめる仲間を作るために華やかなコーヒーの世界から沼までを綴っていくコーヒーブログです。

 

スポンサーリンク

ドミニカ共和国のコーヒーはここで栽培されています

日本では野球で有名なドミニカ共和国はカリブ海に浮かぶイスパニョーラ島の東側に位置します。

(ちなみに、西側はハイチです。)

九州と高知県を合わせた面積に約1073万人(2019年)が暮らしています。

 

ドミニカ共和国のコーヒーの特徴

まさてぃー
ドミニカ共和国のコーヒーは、品質が高くリーズナブルなものが多いのでさまざまな豆を楽しむには最適です。

産地

まさてぃー
主な産地を2か所ご紹介します。

バラオナ地区

ドミニカ共和国のコーヒー生産量ではメインの地区でバラオナAAなどが有名です。
芳醇なコクやマイルドな酸味、ハーブのような香りが特徴です。

シバオ地区

豊かなフレーバーをもつコーヒーが点在している地区です。
シバオ地区の中に位置するハラバコア地区のコーヒーは、フルーティで爽快な風味と甘さが特徴で注目が高まっています。

品種

栽培しているコーヒー豆の約99%がアラビカ種です。
1700年頃に移植されたティピカ種が主に栽培されていますが、ハリケーンの影響から最近ではカトゥーラ種に植え替えが進んでいます。

風味の特徴

フルーティで爽やかさと軽さがあり、非常に飲みやすい特徴をもつコーヒーと言えます。

深い焙煎度よりも浅煎りから中煎りがおすすめ。

スポンサーリンク

ドミニカ共和国のコーヒーの等級

コーヒーの等級は国によりさまざまです。

ドミニカ共和国のコーヒーの等級は生産地とスクリーンサイズ(豆の大きさ)によって分けられています。

まさてぃー
生産地によりスクリーンサイズの条件が異なるため、等級の表記だけ知っていればコーヒー選びはOKです。
スクリーンサイズ等級
大きい

小さい

AAA
AA
A
AB
B

 

ドミニカ共和国のコーヒーの特徴を知って楽しもう!

今回は「ドミニカ共和国のコーヒーの特徴をざっくり解説!」させていただきましたが、まとめると以下の通りになります。

  • 品質が高い豆をリーズナブルに味わえる
  • 地区による飲み比べで違いを知る
  • 浅煎りから中煎りがおすすめ

みなさんのコーヒー選びの参考にしてみてください。

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

    マサティ こんにちは!今回は丸山珈琲の旬のコーヒー豆。ノエル・ディアス ナチュラルを淹れたので、特徴や感想をお伝えいたします! このブログは元バリスタの管理人が今まで培ってきた知[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク