インドコーヒーについて【特徴をざっくり解説】初心者のためのコーヒー講座

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

インドのコーヒーって、どんな特徴のコーヒーなの?

どんなコーヒーがあるの?

今回は、インドコーヒーに関する疑問に分かりやすくお答えしたいと思います!

 

本記事の内容

  • インドコーヒーの特徴
  • 様々なインドコーヒーの魅力

 

まさてぃー
それでは行ってみましょう!

このブログは自家焙煎珈琲店 PORT OF COFFEE代表のコーヒー好きな管理人が、一緒にコーヒーを楽しめる仲間を作るために華やかなコーヒーの世界から沼までを綴っていくブログです。

 

スポンサーリンク

インドコーヒーはここで栽培されています

インドコーヒーは、お茶の生産でお馴染みの”インド”で栽培されています。

日本の約9倍の面積に人口約13億6600万人(2019年)が暮らしています。

インドの南に位置する西ガーツ山脈の周辺がコーヒー栽培が盛んな地域となっています。

インドコーヒーの特徴

産地

まさてぃー
コーヒー産地として有名なのは西ガーツ山脈周辺の3地域です。
  • カルナータカ
    :インドコーヒー生産量の約70%を占める
  • ケーララ
    :インドコーヒー生産量の約20%を占める
  • タミル・ナードゥ
    :インドコーヒー生産量の約5%を占める

品種

まさてぃー
インドコーヒーの主な品種をご紹介します!

ロブスタ種

インスタントコーヒーや缶コーヒーなどに多く使用されるコーヒー品種です。

しかし、一般的な苦みや泥臭さが強いロブスタとは異なる”インド・ロブスタ”は、キレの良い苦みやハニープロセスにより甘味を増したものまで登場しています。

ロブスタ種はインドコーヒー生産量の約70%を占めています。

S795

インドのバルホナコーヒー研究所が選定した、最初にさび病への耐性が見つかった品種。

コーヒーの歴史的にも重要な品種であり、収穫量も多く、味も良いのが特徴です。

インドでのアラビカ種の作付け面積の25~30%を占めています。

ケント

インドで生まれた品種でティピカ種と他の品種との雑種。
さび病への耐性が強く、収穫量も多いのが特徴です。

その他

S9やカウベリなど

風味の特徴

まさてぃー
インドコーヒーの風味の特徴は以下の通りです。

インド・ロブスタ

独特な風味と切れの良い苦みが楽しめます。
ロブスタ種は不味いというイメージとは異なるロブスタコーヒーと言えます。

インド・アラビカ

全体的に柔らかい印象のコーヒーで、中でもケント種は味のバランスが良く人気があります。
中煎り~深煎りまで幅広く美味しく飲めるコーヒーと言えます。

インド・モンスーン

スパイシーな独特の風味で強い個性を楽しめます。
インドコーヒーの伝統的なモンスーンマラバール製法によって加工されるコーヒーですが、好き嫌いが分かれるコーヒーと言えます。

スポンサーリンク

モンスーンコーヒーとモンスーンマラバール製法

まさてぃー
”モンスーンマラバール製法”によって加工された”モンスーンコーヒー”について解説いたします。

モンスーンマラバール製法

収穫されたコーヒー豆をパーチメント(内果皮)の付いた状態で、インド南西部のマラバール海岸にある風通しのよい海辺の倉庫へ運び込みます。

そこで6月から10月のモンスーン(熱帯の季節風)の季節に湿気を含んだ潮風を1週間コーヒー豆にさらします。

その後、コーヒー豆を麻袋へ詰めて空気の通り道を作るように均等に並べます。豆の入れ替えや詰め替えを週に1回程度の割合で行う作業を3~4か月かけて行うと、コーヒー豆は黄金色となり大きく熟成乾燥します。

モンスーンコーヒーは独特の風味をもち、酸味がなく、まろやかでウッディ。滑らかな質感をもつボディと余韻のあるアロマが楽しめます。

モンスーンコーヒーはモンスーンの潮風を使ったモンスーンマラバール製法によってつくられる、独特な風味のコーヒー。

 

インドコーヒーの等級

まさてぃー
インドコーヒーの等級について解説いたします。

コーヒーの等級は国によりさまざまです。

インドコーヒーの等級はコーヒー豆の精製方法と品種によって分けられています。

ロブスタ種の等級

等級精製方法
パーチメントロブスタ種のウォッシュト(水洗式)
ロブスタチェリーロブスタ種のナチュラル(乾燥式)

アラビカ種の等級

等級精製方法
プランテーションアラビカ種のウォッシュト(水洗式)
アラビカチェリーアラビカ種のナチュラル(乾燥式)

スクリーンサイズによる等級

スクリーンサイズ(豆の大きさ)や採れた標高によって品質の良いものから、AA、A、B、B以下、PB(ピーベリー)と格付けされています。

等級名称スクリーンサイズ
1AA7.14mm~
2A6.65mm~
3B6.00mm~
4C5.50mm~
スポンサーリンク

インドコーヒーの特徴を知って楽しもう!

コーヒー栽培に適した環境を持ち、高品質なロブスタ種やモンスーンコーヒーなど伝統的なコーヒーを世に送り出しているインド。

様々なコーヒーを楽しむことのできる産地だと思います。

 

今回は「インドコーヒーの特徴をざっくり解説!」させていただきましたが、まとめると以下の通りになります。

  • アラビカ種の他にも上質なインド・ロブスタが味わえる
  • アラビカ種の人気も高く幅広く楽しめる
  • 伝統的なモンスーンコーヒーも味わえる

みなさんのコーヒー選びの参考にしてみてください。

以上、まさてぃーでした!!

【メール便送料無料】 インド メルティマウンテン ロブスタ ハニー 【200g】【RCP】【レギュラー】【Regular】 メルティーマウンテンならではの甘みを感じる丁寧に生産された完熟ロブスター種のコーヒー豆! 深煎り!フルシティーロースト
インドプランテーションA(生豆時300g)
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク