ニカラグアコーヒーの特徴をざっくり解説!おすすめの選び方もご紹介

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

ニカラグアのコーヒーって、どんな特徴のコーヒーなの?

おすすめのニカラグアコーヒーを知りたい!

今回は、最近になって注目度が高まっているニカラグアコーヒーに関する疑問に分かりやすくお答えしたいと思います!

 

難しい話は抜きにして、以下のことが分かります。

  • ニカラグアコーヒーの特徴
  • おすすめのニカラグアコーヒー

それでは行ってみましょう!!

 

スポンサーリンク

ニカラグアコーヒーはここで栽培されています。

ニカラグアコーヒーは中央アメリカ中部に位置する”ニカラグア共和国”で栽培されています。

北西にホンジュラス、南にコスタリカというコーヒー栽培の盛んな国と国境を接しており、面積は北海道と九州を合わせた広さに人口約647万人(2018年)が暮らしています。

コーヒーの栽培は、西部の山岳地帯で多く栽培されています。

中米諸国では最も面積の広い国ですが、コーヒー栽培に関しては栽培環境や技術がやや遅れをとっていました。

しかし、2002年にCOE(カップ オブ エクセレンス)の品評会が開かれるようになってからは、みるみるうちに個性豊かなスペシャルティコーヒーが誕生するようになり、世界的にも評価されるコーヒー生産国となりました。

 

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 『スペシャルティコーヒー』ってよく聞くけど、どういうコーヒーなの? 『スペシャルティコーヒー』の基準や定義って? […]

 

ニカラグアコーヒーの特徴

ニカラグアコーヒーの特徴は個性豊かな品種が数多く存在するところです。

定番の品種などに加えて、エチオピア起源の希少銘柄の「ジャバニカ種」は風味のバランスが良く、やわらかいコクと滑らかな質感があります。

多くの品種が栽培されているので、その多様性がニカラグアコーヒーの特徴といえます。

 個性豊かな品種が栽培されておりコーヒーの多様性を楽しめる

 

精製方法に関してもウォッシュトやパルプドナチュラルなど、多様な方法でコーヒーが精製されています。

品種の多様性に加えて、精製方法による風味・味わいの違いを楽しめるのもニカラグアコーヒーの特徴と言えます。

関連記事

    マサティ こんにちは!PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 今回はコーヒー豆の精製方法についてお話をしたいと思います。 コーヒー豆の精製方法?そもそも精製って何のこと[…]

 

ニカラグアコーヒーの選び方

ニカラグアコーヒーは品種や農園ごとに選ぶのがおすすめです。

非常に多種多様なので、直感的に選んでみるのもコーヒーの選び方としては面白いと思います。

ニカラグアコーヒーは宝探しをするような気持ちになると、とにかく多様性を楽しめる”面白い”コーヒーを見つけられますよ。

 

ニカラグアコーヒーの等級

コーヒーの等級は国によりさまざまです。

ニカラグアコーヒーの等級はコーヒー豆の栽培された”標高”で分類され、標高が高いほど等級は高くなります。

等級基準略称標高
1ストリクトリー・ハイ・グロウンSHG1500~2000m
2ハイ・グロウンHG1300~1500m
3ミディアム・グロウンMG1000~1300m
4ロー・グロウンLG500~1000m
スポンサーリンク

ニカラグアコーヒーのおすすめの飲み方

ニカラグアコーヒーのおすすめの飲み方は、ドリップコーヒーやフレンチプレスでバラエティー豊かな栽培品種や農園ごとの風味の違いを楽しむのがおすすめです。

ウォッシュトのクリーンな味わいを楽しむのも良いですし、ナチュラルやパルプドナチュラルのものを浅煎りで飲んでもフルーティーさを味わえます。

 

ニカラグアは栽培標高が全体的に高いため固い豆が多いです。

浅煎りの攻めた味わいを楽しむの良いですが、まずは中煎り~中深煎りでしっかりと火を通したバランスのよい味わいを楽しむのがおすすめです

各農園で特徴的な風味特性をもつコーヒーが多いためニカラグア国内のコーヒーだけでもかなり楽しめますよ。

 

ニカラグアコーヒーが楽しめるおすすめのコーヒー店

AOMI COFFEE「ニカラグア サンタアナ農園SHG」

コーヒーが好きで好きでたまらないマスター永田さんが丁寧に焙煎してくれるAOMI COFFEE。

「ニカラグア サンタアナ農園SHG」は、90年の歴史を持つ伝統ある自然豊かなサンタアナ農園で生産されたコーヒーです。

100gから購入できるので、他のコーヒーを購入して飲み比べをするのにも丁度良く、コーヒー好きにはたまらないです。

コーヒー豆の詳細

価格760円~3,040円
内容量100g~500g

 

ニカラグアコーヒーの特徴を知って楽しもう!

ニカラグアは近年になり、個性豊かなスペシャルティコーヒーとして注目されているコーヒー産地の一つです。

今回は「ニカラグアコーヒーの特徴をざっくり解説!」させていただきましたが、まとめると以下の通りになります。

  • バラエティー豊かな様々な風味のコーヒーを味わえる
  • 自分に合ったコーヒーを”品種”と”農園”で選ぶ
  • 様々な焙煎度合いで個性を楽しむのもおすすめ

みなさんのコーヒー選びの参考にしてみてください。

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

  まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!   グアテマラコーヒーって聞いたことがあるけど、どんな特徴のコーヒーなの? おすすめのグア[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク