スイーツ・お菓子と楽しむコーヒーの選び方【基礎編】

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

今回は、”スイーツ・お菓子と楽しむコーヒーの選び方”について解説をしたいと思います。

スイーツに合ったコーヒーの選び方を知りたい!
コーヒーを選ぶ際のポイントは?

今回は、このような疑問に分かりやすくお答えしたいと思います!

 

コーヒーはたくさんの種類がありますが、スイーツはさらに多種多様なものがあります。

正直、スイーツに合うコーヒーを選ぶなんて大変だと思うかもしれませんが、相性の良いコーヒーと合わせるだけで付加価値が何倍にも膨らんだような体験ができます!

一度味わってしまうと、さらに良いものを求めてしまう人間の性ですが、、、(笑)

この体験は人生でコーヒーと関わる時間をより豊かなものにしてくれると思います。

 

難しい話は抜きにして、以下のことが分かります。

  • スイーツとコーヒーの合わせ方
  • コーヒーに合ったスイーツの選び方

それでは行ってみましょう!!

 

スポンサーリンク

マリアージュとは

ワインなどに使われている表現で、食べ物と相性の良い飲み物を合わせた時の味わいの相乗効果のことを”マリアージュ”と言います。

コーヒーでも使われる表現で”マリアージュ”の他に”フードペアリング”とも言われています。

 スイーツと相性の良いコーヒーでマリアージュを楽しもう!

 

スイーツに合わせるコーヒーの選び方

スイーツにはたくさんの種類があります。

ここでは例を挙げながらスイーツに合わせるコーヒーの選び方を解説していきます。

「甘味の強さ・コクの強さ・風味の種類」の3つのポイントでスイーツを分類分けし、コーヒーを選んでいきます。

甘みの強さ

まずはスイーツの甘みの強さにより、コーヒーの焙煎度合いを選ぶ方法です。

甘みの強いものには苦みやコクのある深煎りコーヒーを合わせると相性が良いです。

甘みの強さスイーツの例合わせるコーヒーの焙煎度合い
弱いシフォンケーキ浅煎り
スコーン中煎り
強いチョコレートケーキ深煎り

コクの強さ

次にコクの強さです。

濃厚でコクの強いスイーツには苦みやコクの深いコーヒーを合わせると相性が良いです。

コクの強さスイーツの例合わせるコーヒーの例
弱いフルーツケーキエチオピア(コク弱):浅煎り~中煎り
カスタードケーキタンザニア(コク中):中深煎り
強いチーズケーキマンデリン(コク強):深煎り

風味

最後に風味の特性です。

スイーツの風味に合わせたコーヒーを合わせると相性が良いです。

風味の特性スイーツの例合わせるコーヒーの例
ベリー系ラズベリーケーキエチオピア(ナチュラル)
ナッツ系ナッツタルトコロンビア(マグダレナ)、ブラジル
チョコレート系チョコレートケーキケニア(深煎り)、ブラジル
スポンサーリンク

スイーツとコーヒーを楽しもう!

このように、スイーツに合わせたコーヒーを選ぶことでマリアージュが楽しめます。

しかし、スイーツと合わせるコーヒーを選ぶにはコーヒーの知識がそれなりに必要になります。

コーヒーに合わせたスイーツを選ぶ

はじめのうちは、逆にコーヒーの風味に合わせてスイーツを選ぶ方法はけっこうおすすめです。

コーヒーの風味合わせるスイーツの例
ベリー系ラズベリーケーキ
ナッツ系ナッツタルト
チョコレート系チョコレートケーキ

自宅でゆっくりと好きなコーヒーとスイーツを合わせるのも楽しいですし、カフェへ行った際も役に立つと思います。

 

今回は「スイーツと楽しむコーヒーの選び方」させていただきましたが、まとめると以下の通りになります。

  • 「甘味の強さ・コクの強さ・風味の種類」に合わせたコーヒーを選ぼう
  • 様々なスイーツとマリアージュを楽しむにはコーヒーの知識が必要
  • はじめのうちはコーヒーに合ったスイーツを選んでみる

みなさんのコーヒー選びの参考にしてみてください。

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 最近のコーヒー豆って選ぶの難しくないですか? 「とにかく名前が複雑で難しいんですよね。。。だから、何が良いのか選べないんです。」 […]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク