【相性抜群】コーヒーとあんこで楽しいコーヒータイムを!【コーヒーやあんこ菓子の選び方も解説】

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!
コーヒーに合うおすすめのスイーツを教えてください!

今回は、和菓子でお馴染みの『あんこ(餡子)』がコーヒーと非常に相性が良いので解説したいと思います。

 

本記事の内容

  • あんことコーヒーの相性の良さが分かる
  • コーヒーを更に楽しむあんこを使った菓子の選び方
  • あんこに合うコーヒーの選び方

 

まさてぃー
それでは行ってみましょう!

このブログは自家焙煎珈琲店 PORT OF COFFEE代表のコーヒー好きな管理人が、一緒にコーヒーを楽しめる仲間を作るために華やかなコーヒーの世界から沼までを綴っていくコーヒーブログです。

 

スポンサーリンク

コーヒーとあんこの相性について

まずはコーヒーと一緒にあんこを使った菓子を食べて、マリアージュを楽しんでいただくのが早いですが、食べていただく前に予備知識としてコーヒーとあんこの相性について解説していきます。

2015年、味の素AGFと味博士による味覚の相性分析によりコーヒーとあんこの相性の良さが数値化されました。

獲得ポイント数が85ptを超えると相性が良いということになり、たとえば牛肉と赤ワインの組み合わせは94.0ptと高数値。
中でもコーヒーとどら焼きは相性が良く、スコアはなんと95pt超えだったそう。

引用:えん食べ編集部

まさてぃー
感覚的にも数値的にも相性抜群ということですね!

コーヒーとあんこの特徴

『コーヒー』も『あんこ』も豆と水で出来ています。

あんこはそこに砂糖を加えるという”シンプルな味の要素”で出来ているのもコーヒーと似ています。

どれだけの”重さ”や”甘さ”、”豆の風味”の残しかたを表現するか?など、あんこの製造過程はコーヒーの焙煎や抽出と似たところが多いです。

まさてぃー
似た者同士、相性が良いんですね!

 

あんこを使った菓子の選び方

「あんこなら、なんでもOKです!」と言っても良いくらいコーヒーとの相性が良いのですが、せっかくならコーヒーがもっと飲みたくなる菓子の選び方を解説していきます。

口の中の水分を考える

あんこ単体というよりは、あんこと小麦粉や米粉を使った菓子を選ぶとコーヒーがより楽しめます。

小麦粉や米粉は口の中の水分を減少させてくれるのでコーヒーが更に飲みたくなるのでおすすめです。

スポンサーリンク

あんこに合うコーヒーの選び方

あんこの味わいに合わせてコーヒーを選んでみませんか?

ここではざっくりですが、あんこに合わせたコーヒーの選び方を解説していきます。

あんこの風味・甘さを考える

甘味が控えめで豆の風味を引き立たせるように作られたあんこには、苦みの少ないコーヒーが相性が良いです。

柔らかい風味のあんこを味わい、柔らかい味のコーヒーを味わうと更に柔らかい風味のあんこを味わいたくなるループにハマります。

まさてぃー
味わいと風味の相乗効果です!

 

また、重さや甘さが引き立たせたあんこには、苦みやコクの深いコーヒーが相性が良いです。

あんこの甘さが口に広がった後、苦みやコクのあるコーヒーを味わうと再び甘味が欲しくなる無限ループです。

まさてぃー
甘いとしょっぱいの無限ループに近いものがあります!

 

あんことコーヒーを楽しもう!

今回は「コーヒーとあんこの相性について解説」させていただきましたが、まとめると以下の通りになります。

  • コーヒーとあんこは感覚的にも数値的にも相性抜群
  • 口の中の水分を考えて菓子を選ぶとコーヒーが更に楽しくなる
  • あんこの風味・甘さを考えてコーヒーを選ぶ

みなさんのコーヒーライフの参考にしてみてください。

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 今回は、”スイーツ・お菓子と楽しむコーヒーの選び方”について解説をしたいと思います。 スイーツに合ったコーヒーの選び方を知りたい! […]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク