ケニアコーヒーの特徴をざっくり解説!おすすめの選び方もご紹介

 

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

ケニアのコーヒーって聞いたことがあるけど、どんな特徴のコーヒーなの?

おすすめのケニアコーヒーや選び方を知りたい!

今回は、ケニアコーヒーに関する疑問に分かりやすくお答えしたいと思います!

難しい話は抜きにして、以下のことが分かります。

  • ケニアコーヒーの特徴
  • おすすめのケニアコーヒーや選び方

それでは行ってみましょう!!

 

スポンサーリンク

ケニアコーヒーはここで栽培されています。

ケニアコーヒーはインド洋に面した東アフリカに位置する”ケニア共和国”で栽培されています。

ケニア共和国は、日本の約1.5倍の面積で人口は約5200万人ほどが暮らしています。

コーヒーを栽培するきっかけとなったのは、みなさんご存知の「キリマンジャロ」。

ケニアの南に位置するタンザニアのキリマンジャロ山のコーヒーが有名になったことでコーヒー栽培が発展した背景があります。

 

ケニアコーヒーの特徴

ケニアコーヒーの特徴としては、コーヒーの品種です。

世界初のコーヒー研究機関であるスコットランド・ラボラトリーの指導による交配種が1930年代から栽培されています。

ケニアの「SL種」は豊かな風味で世界中のコーヒー好きを魅了しています。

味わい・風味

ケニアコーヒーはフルーティーでキレのある風味、しっかりとしたコクと甘味があります。

焙煎度により風味は変わり、浅煎りではキレのある強い酸味。

深煎りではどっしりとしたコクが味わえます。

  • 浅煎り:フルーティーでキレのある強い酸味
  • 深煎り:どっしりとした強いコクと甘味
  • 全体的な特徴:ベリーやカシスなどの風味、強い甘みのものやアプリコットのような酸味のものもある

 

品種

ケニアコーヒーの品種は主にSL-28、SL-34、ルイル11が栽培されています。

SL-28

スコットランド・ラボラトリーによるブルボン種の交配種。

乾燥耐性があり、豊かな風味をもちます。

SL-34

スコットランド・ラボラトリーと地元農園により選別されたティピカ種の突然変異種。

標高が高く、コーヒーの木にとって苦手な降雨量の多い土地でも育ちやすい品種です。

SL-28と同じく豊かな風味をもちます。

ルイル11

首都ナイロビの近く、ルイルにあるコーヒー研究所で開発されたカティモール種とSL種の交配種。

香りはそこまで強くはないですが、マイルドな味わいです。

 

スポンサーリンク

精製方法

ケニアのコーヒー農園のほとんどが小規模農家のため、「ファクトリー」と呼ばれる水洗加工場に収穫されたコーヒーチェリーが運ばれ、まとめて精製されます。

精製方法はウォッシュト(水洗式)が多く、コーヒー豆は各ファクトリーの名前で出荷されるものが多いです。

近年では、精製までを行う農園が少しずつですが増えてきているため、様々な精製方法や風味特性をもったケニアコーヒーが出てくることが期待できます。

関連記事

    マサティ こんにちは!PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! 今回はコーヒー豆の精製方法についてお話をしたいと思います。 コーヒー豆の精製方法?そもそも精製って何のこと[…]

ケニアコーヒーの選び方

ケニアコーヒーは各ファクトリーにより風味が変わってきます。

カラチナファクトリー

フルーティーな香りが強くて程よい甘みがあり、深煎りがおすすめ。

とても華やかなフレーバーで甘い後味があります。

ンダロイニファクトリー

ワイニーで熟成感のあるコクと酸味があり、深煎りがおすすめ。

ベリー系の香りが複雑に折り重なった奥行きのある風味があります。

ムシャラガ・ファクトリー

角のない甘みと、ケニアらしいキレのある酸味があり、深煎りがおすすめ。

透明感のあるクリーンな味わいです。

カリミクイ・ファクトリー

ダークチェリーやカシスのような深い果実感があり、中煎りがおすすめ。

酸味、苦み、甘味のバランスのとれた味わいです。

 

まさてぃー
他にも様々なファクトリーがあるので、いろいろと味わってみると楽しいですよ!

 

ケニアコーヒーの等級

コーヒーの等級は国によりさまざまです。

ケニアコーヒーの等級はコーヒー豆の”大きさ”で分類され、サイズが大きいほど等級が高くなります。

等級名称
1AA+
2AA
3AB
4C
5E
6TT
7T

この他にも、ピーベリー(小粒だが希少な豆)があります。

 

ケニアコーヒーおすすめの飲み方

ケニアコーヒーのおすすめの飲み方は、焙煎度による風味の違いを楽しむのがおすすめです。

浅煎り~中煎りでは”ケニアらしいキレのある酸味”を楽しむことができます。

コーヒーの酸味が苦手な方は深煎りにすると、酸味が強いコクに変化するので飲みやすいです。

 

ケニアコーヒーが楽しめるおすすめのコーヒーショップ

注文焙煎 豆虎

出典:食べログ

好きなコーヒー豆を好きな焙煎度合いで注文できる注文焙煎 豆虎。

ケニアコーヒーの焙煎度合いによる違いを楽しむにはうってつけのコーヒーショップです。

他のコーヒー豆も同様に焙煎をしてくれるので、コーヒー好きにはたまらないお店です。

オンラインショップのリンクを張っておきますね!

Coffee Soldier

出典:食べログ

ジャパン・バリスタチャンピオンシップ優勝経験のある店主の竹元さんが「本当にうまいコーヒー体験を」感じさせてくれる鹿児島県のCoffee Soldier(コーヒー ソルジャー)。

ケニア キアマバラが新しくラインナップされています。

焙煎度合いは深くないため、フルーティーな味わいに仕上げられています。

こちらもオンラインショップのリンクを張っておきますね!

ケニアコーヒーの特徴を知って楽しもう!

ケニアは上質な個性を持ったコーヒーに恵まれていると言えます。

今回は「ケニアコーヒーの特徴をざっくり解説!」させていただきましたが、まとめると以下の通りになります。

  • ファクトリーにより味わいの特徴が大きく変わる
  • 自分に合ったコーヒーを”ファクトリー”で選ぶ
  • 好みの焙煎度合いで個性を楽しむのがおすすめ

みなさんのコーヒー選びの参考にしてみてください。

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

  まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! コーヒーの名前でよく聞くことのある『エチオピア』。 よく聞く名前だけど、そもそもどこのコーヒーなの?? […]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク