HARIO(ハリオ)の新作ドリッパー『W60』新しくなったドリップ方法をレビュー!!

まさてぃー
コーヒー好きの皆さんこんにちは!!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!!

 

前回に引き続き、2021年のHARIOの新作ドリッパー『W60』をレビューしていきたいと思います!!

前回を見てないよ。。。という方はこちらをどうぞ!!
↓↓↓↓↓

関連記事

まさてぃー コーヒー好きの皆さんこんにちは!! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!! 我が家にも遂に、こんな不思議なドリッパーが届きました!! コーヒー抽出器具の老舗。HARIO(ハリ[…]

 

前回はHARIOの名器『V60』とのペーパーフィルターを使った比較をしてみましたが、今回は何と言っても『W60』の持ち味である樹脂メッシュパーツとペーパーフィルターの組み合わせによる味の違いを検証していきたいと思います!!

 

こんな感じで樹脂メッシュパーツとペーパーフィルターを組み合わせたり、樹脂メッシュパーツのみでの抽出も可能なドリッパーである『W60』!!

今回は、

  1. 樹脂メッシュパーツだけで抽出
  2. 樹脂メッシュパーツとペーパーフィルターの組み合わせで抽出

この2通りの淹れ方による味わいの違いをレビューしていきたいと思います。
果たしてどのようなコーヒーが仕上がるのでしょうか??

 

まさてぃー
それでは行ってみましょう!!

 

スポンサーリンク

まずは樹脂メッシュパーツだけで抽出

まさてぃー
まずは樹脂メッシュパーツのみでの抽出をしていきたいと思います!!

使い方はとても簡単で、こんな風にドリッパーの上に樹脂メッシュパーツを乗せるだけ。

超シンプルだけど、今までになかった面白いドリッパーですね!!

今回も使う豆は前回のペーパードリップと同様にエチオピアのナチュラル 浅煎りです。

挽き具合は中挽き、湯温は90℃、抽出量は280mlを目安にドリップしていきたいと思います!!

樹脂メッシュパーツに挽いた豆をセットして、ドリッパーに乗せるとこんな感じになりました。

まさてぃー
コーヒー粉が宙に浮いている感じがたまらないですね!!

それでは、抽出していきましょう!!

抽出開始

まずは蒸らしを行っていきます。

まさてぃー
ひし形に広がりますね!!
これは面白いです!!

豆の様子をよく見て、蒸らし終えたら本抽出の開始です!!

抽出スピードはそんなに速くはないです。

エチオピアのナチュラルを使っているので後半は湯だまりのようになっていますが、これはペーパーフィルターでも同じことがあるので、豆の性格かと思います。

まさてぃー
2分30秒で湯を注ぎきり、4分で抽出が終わりました。

 

味わいの感想

さて、樹脂メッシュパーツで淹れたエチオピアのナチュラルのお味はいかがでしょうか??

まさてぃー
まずは香りですが、深いベリー系の香りや黒糖のような甘味のある香りがします。
味わいは、まず初めに奥行きのある甘味がスーっと広がります。
舌触りはとっても滑らかでトロッとした質感があり、花の蜜のような印象です。
コーヒーオイルがちゃんと出てきてくれているので複雑なんだけど優しい質感のアロマが広がってくれます。

 

単純に、この豆が美味しいっていうのもあるのですが、ペーパードリップでは味わえない丸みと奥行きのある味わいが引き出されていて素晴らしいです!!
これはめっちゃ好きです!!

スポンサーリンク

 

樹脂メッシュパーツとペーパーフィルターで抽出

まさてぃー
続きまして、樹脂メッシュパーツとペーパーフィルターの組み合わせで抽出してみましょう!!

 

抽出開始

蒸らしからの本抽出まで先ほどと同様に抽出していきます。

まさてぃー
先ほどと同様に2分30秒で湯を注ぎきり、4分で抽出が終わりました。

 

ちなみに、樹脂メッシュパーツの下にセットしているペーパーフィルターはこんな感じで微粉を濾しています。

果たしてどんな味わいになるのでしょうか??

味わいの感想

それでは、樹脂メッシュパーツとペーパーフィルターで淹れたエチオピアのナチュラルのお味はいかがでしょうか??

まさてぃー
まずは香りですが、すごくクリアになった印象です。
先ほどの樹脂メッシュパーツのみで淹れたコーヒーにくらべて、爽やかな空間が間にできた感じです。
味わいは、ストロベリーのような酸味が立ってくる印象ですがしっかりと甘味があります。
花の蜜のような甘味を感じますが、直接ではなくて爽やかな風に乗った甘い香りがフワッと広がります。
みずみずしいんだけど、しっかりと生命力を感じるお花畑にいるような印象です。

 

全体的にはクリアですが、バランスが良くて角が立たない爽やかな印象です。
こちらもめっちゃ好きです!!

HARIO『W60』!!

これは気分に合わせていろんな淹れ方ができる素晴らしいドリッパーですね!!

 

特にフレーバーを活かした浅煎りのコーヒー豆にはピッタリのドリッパーではないでしょうか!?

 

それでは、みなさん今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!

 

以上、まさてぃーでした!!

 

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク