HARIO(ハリオ)『V60 1回抽出ドリッパー MUGEN』 の特徴を比較!!

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

HARIO(ハリオ)から、驚きのドリッパーが発売されました。

その名も『V60 1回抽出ドリッパー MUGEN』

V60というのは、ハリオの大ヒット商品であり名器の円錐型コーヒードリッパーですが、気になるのが”1回抽出”というコンセプト。

実はこれ、すごくコーヒー初心者にも使いやすい物なので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

V60 1回抽出ドリッパー MUGEN

『MUGEN』(むげん)という字が印象的なパッケージですが、このドリッパーの最大の魅力は”お湯を一回注ぐだけ”という抽出方法です。

ドリップをする際の”蒸らし”を行うこともなく、「コーヒー粉に必要な量のお湯を注ぐだけ」という大胆な抽出方法がMUGENの魅力です。

ちなみに、樹脂製と陶器製の2種類のラインナップがあり、陶器製は”有田焼”で作られています。

僕は樹脂製にしてみました。

フラットなリブ

箱から本体を出してみると、こんな感じです。

 

他のドリッパーに付いている”リブ”(溝・突起)がほとんどなく、フラットな形状をしています。

このフラットな面と独特な形状の浅いリブが、抽出のスピードをコントロールしてくれます。

フラットな面にペーパーフィルターが張り付き、液体が流れにくくなるため1回お湯を注ぐだけで十分に味が抽出できる仕組みです。

取説には、こんな感じに使い方の表記も。

 

取説にはレシピも載っていて、

豆量:20g
湯量:240ml

という分量で淹れるのがスタンダードのようです。

こんな感じで動画もありました!

それでは、レシピを参考に抽出してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

抽出開始

まずはペーパーフィルターの準備です。

V60のペーパーフィルターを使用して抽出していきます。

 

ペーパーフィルター、ドリップサーバー、MUGENをセットするとこんな感じになります。

 

コーヒー粉をセットする前にペーパーを湯通し(ペーパーリンス)していきます。

リンスが終わったら、サーバーに溜まったお湯を出してコーヒー粉(中細挽き)20gをセットします。

コーヒー粉がセットし終わったら、お湯を注いでいきます。

湯温は90℃にしてみました。

 

最初はゆっくりと注ぎ

 

だんだんと注ぐスピードを早くしていきます。

 

240mlのお湯を注ぎ終えたら、あとはドリッパー内のお湯が落ちきるのを待つだけです。

 

こんな感じでドーナツ状になったら抽出完了の目安なので、ドリッパーを取り外しましょう。

 

カップに注いだら出来上がりです。

 

スポンサーリンク

味の特徴

第一印象は、他のドリッパーよりも滑らかな舌触りに感じました。

全体的にクリアですが、しっかりと真ん中に重心のある軽くない味わいに感じます。

蒸らしも行わず、1回注ぎきりでもバランスのとれた印象に仕上がるドリッパーです。

ペーパーによる味の違い

今回はV60のペーパーを使用しましたが、ペーパーの表面の違いにより味わいは変化すると思います。

”クレープ構造”という凹凸のあるタイプとフラットなタイプでは、液体の流れ方が変わります。

よりクリアに味わいたい場合はクレープ構造のあるペーパーを使い、しっかりとコクを出したい場合はフラットなペーパーを使うと味の変化を付けられると思います。

 

メリットとデメリット

最後に、ハリオ V60 1回抽出ドリッパー MUGENのメリットとデメリットをまとめました。

メリットデメリット
抽出が簡単豆量を多く使う
味わいが安定している味のコントロールがしにくい

 


ということで、”HARIO(ハリオ)『V60 1回抽出ドリッパー MUGEN』 の特徴を比較!!”は以上になります。

お湯を必要な量注ぐだけで安定した味のコーヒーが抽出できるので、コーヒー初心者でも美味しく淹れられるドリッパーと言えます。

コーヒードリッパー選びの参考になったら嬉しいです。

created by Rinker
¥880 (2021/09/26 09:41:13時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,200 (2021/09/26 09:41:13時点 楽天市場調べ-詳細)

それでは、今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

まさてぃー こんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! ドリップコーヒーを淹れるために必要なコーヒードリッパーですが、種類が多すぎて探すのが大変じゃないですか? 特にコーヒーを始めたばかりの[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク