フラワードリッパーで広がるコーヒーの世界!!特徴を詳しく分析してみました。

最近コーヒードリッパーの中でも、とてつもなく話題になっている株式会社 三洋産業さんのオリジナルブランドCAFEC(カフェック)のフラワードリッパー!!

フラワードリッパーの見た目は円錐状で上から見ると花びらのような美しい模様の深いリブ(ドリッパーの溝)が特徴のドリッパーです。
この形のドリッパーが果たしてどのような味を引き出すドリッパーなのか、そしてどのような好みを持つ方にお勧めできるドリッパーなのかを深く解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

とにかく早く抽出できる

フラワードリッパーは、とにかく抽出スピードが速いです。
他のドリッパーと比べても最速クラスで淹れられるため、スペシャルティコーヒーなどのコーヒーのもつ豊かなフレーバーをよりクリアに引き出すことができます。

じっくりと抽出時間をかけて引き出される味わいもコーヒーには存在しますので、そのあたりは自分が飲みたいコーヒーのイメージに合わせて選んでいただくのが良いかと思います。

  • 抽出スピードが速い
  • クリアな味わいになる
  • フレーバーの特徴を引き出しやすい

 

まさてぃー
それでは、なぜそんなにも早く抽出できるのか?という理由に迫っていきましょう!!

 

リブ(溝)がとてつもなく深い

ドリッパーのリブはコーヒーの抽出スピードを左右するとても重要な要素になります。

リブが深ければ深いほど、どんなことが起きるのか?

それは、”ドリッパーの壁とコーヒー粉との間にどれだけの隙間ができるのか”が重要に関係してきます。

コーヒー粉にお湯が触れると、ガスが発生してコーヒー粉が膨らみます。(コーヒードーム)
そのガスの抜ける道がリブになります。
仮にリブがないもの、KONO式ドリッパーの上部などはリブがついていないため、ガスの抜ける道が上に抜けコーヒードームは上方向に広がります。

フラワードリッパーのようにリブが深いものは横方向にもガスが抜けるためコーヒードームは横に広がりやすくなります。

それだけのガスが通る道が存在するのと同時に”お湯が抜ける道”も確保されるという仕組みです。

当たり前かもしれませんが、コーヒーはお湯がコーヒー豆(粉)に触れた分だけ味が抽出されます。
しかし、その当たり前がしっかりとできていないこともあるのが現実です。

実際にはコーヒー粉から発生したガスに邪魔をされてうまくコーヒー成分が抽出されなかったりする場合もあります。
(湯温などの関係もあるため、一概としてドリッパーのせいにはできません。)
フラワードリッパーのようにリブが深い形状のドリッパーは、コーヒー粉が膨らんでもドリッパーの壁に当たらない形状になっています。
ガスとお湯の抜ける道がしっかりと確保されるため、ガスもドリッパーの壁も邪魔をせずにコーヒー粉にお湯がしっかりと触れる仕組みにも一役買っています。

 

まさてぃー
リブを深くしていったら、フラワー形状になったみたいですよ!!
機能を考えたら美しいドリッパーができちゃったわけですね!!

 

ペーパーも凄い!!

三洋産業といったら、抽出スピードを変えるペーパーフィルターを作ってしまうくらいペーパーへ対する技術と情熱も半端ないです。

こちらの写真は「アバカ 円すい コーヒーフィルター」なのですが、このゴツゴツとした表面を見てください!!

これは、”クレープ構造”というのですが、この表面の凹凸でコーヒーの抽出スピードをコントロールできるということです。
ドリッパーの形状と同様に、ペーパーフィルターの表面も平らなものと凹凸があるものではガスの抜けとお湯の通る道が変わってきます。

このクレープ構造のバランスを変えることで、用途に合わせた抽出スピードのペーパーフィルターを作ってしまうわけですね!!

まさてぃー
情熱が半端ないです!!

 

スポンサーリンク

どんなコーヒー豆を淹れるのがおすすめ?

一言で言うなら、”フレーバーの豊かなサードウェーブ系やスペシャルティコーヒーに使用するのがおすすめです!!”

サッと淹れてサッと飲むのに丁度いいです。
抽出の序盤で豊かなフレーバーが出てくるようなコーヒーだったり、あまりじっくりと淹れると輪郭がはっきりとしないコーヒー豆には良いと思います。
もちろん好みによりますが、豆の個性をしっかりと主張したい味づくりに貢献してくれるドリッパーと言えます。

特に、フレーバー豊かなコーヒーをよりクリアに楽しみたい方にはとてもオススメです。

 

まさてぃー
とにかく透明感の広がるクリアな味わいになります。
上質なコーヒーのフレーバーを真っ白なキャンパスに描くようなイメージです。

 

抽出方法のおすすめは?

抽出前半はゆっくりとお湯を注いでコーヒーの味の土台をしっかりと作ると良いです。
最初から注湯速度を上げすぎると、味の土台ができずに”薄いコーヒー”になる恐れもあります。

 

まさてぃー
味の土台ができたら一気にお湯を注いで仕上げましょう!!

まさてぃー
こうすることで、しっかりと味わいの輪郭がありクリアなコーヒーが抽出できます。

 

その他のポイント

抽湯スピードの他にも、選択肢は広がります。

例えば、湯温を上げることができます。
通常のドリッパーなら高温で抽出すると、抽出後半で雑味が出やすくなりますが、フラワードリッパーはもともとの抽出スピードが速いため、高温で一気にコーヒーの味わいを引き出すことも選択肢に入れられます。

そのほかにも、挽き具合(メッシュ)を細かくできます。
こちらも先ほどの理由と同じく、抽出スピードが速いフラワードリッパーならではの選択肢の一つとなります。

 

ということで、フラワードリッパーは今までとはまた違った抽出アプローチができるドリッパーとして高い評価を得ています。
また、最近のコーヒー事情(サードウェーブ系、スペシャルティコーヒー)にとってもニーズがあるドリッパーです。

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

それではまた、コーヒーの世界でお会いしましょう!!

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク