『まさてぃーブログ』が100記事を超えました。

『まさてぃーブログ』を書き始めて1年半が過ぎました。

よくよく考えてみたら昨日の『フラワードリッパー』の記事が記念すべき100記事目だったようです!!

後から気付いたことなのですが、100記事目があの花の形をした美しいドリッパーの記事だったなんて感慨深いものがありますね。

関連記事

最近コーヒードリッパーの中でも、とてつもなく話題になっている株式会社 三洋産業さんのオリジナルブランドCAFEC(カフェック)のフラワードリッパー!! フラワードリッパーの見た目は円錐状で上から見ると花びらのような美し[…]

今では毎日更新をモットーに日々コツコツと記事を書いている僕ですが、今思えば最初の頃はすっごい苦労しながら一記事を書いていた気がします。

今もそれなりに苦労はしますが、どちらかというと時間をつくる苦労のほうが割合が多めな感じです。
それよりも、コーヒーの深~い世界に魅了され続けているので書くのが楽しいんですよね!!

今まで投稿した文字数は平均すると一記事2000文字くらいなので、今までで最低でも20万文字は書いたみたいです。

やればできる!!

今ではサラリーマンと自家焙煎珈琲店の営業という二足のわらじで生活をしているのですが、僕はこれからの時代はこういう生き方が受け入れられて、もっと広まってくれれば人生の幸福度につながるんじゃないかな?なんて思っています。

”副業”というよりも”複業”!!

 

周りはみんなサラリーマン一本で生きている人が多いので、その中で僕のような生き方を主張するのも理解してもらうのも難しいことなのかもしれませんが、多様性というか「みんな違ってみんな良い」という生活スタイルが確立されたら良いですよね。

ということで、これからいろんなことにチャレンジしてみたいと思っているけど、なかなか踏み出せない人の心により添えたらいいなぁ、なんて思っているので、今回はそんな思いを綴ろうと思います。

 

スポンサーリンク

動機は不純でも

僕がこのブログを始めた動機はとっても不純な理由です。

「自由に使えるお金が欲しい」

「働かなくても楽して稼ぎたい」

という、超不純な動機です。

不純物が多すぎて、もう僕の描くキャンパスは白には戻りませんよね。(笑)

とにかく楽して稼ぎたくて、じゃあ何ができるかなぁ、、、なんて考えていたら「ブログって稼げるらしいよ!!」という悪魔のささやきを何処からか耳にしたわけです。(地獄への入り口)

 

そこで、もともとバリスタをしていた経験を生かして、みなさんのコーヒーに関する悩みにこたえられるような記事を書いてみよう!!となった訳なんです。

 

「これならハードル低そうじゃん!!」ってね。。。バカ

 

ただ、これがすっごく大変だった。。。

いや、今でも苦労しています。。。

 

バリスタをしていてコーヒーに関する知識が人よりも豊富だったとしても、当然分からないことが多い訳です。

「これは本気でコーヒーの勉強をしないと、ただ迷惑な記事を書く人になってしまう。。。」と思ったんですよね。

結局、自分の保身のためにコーヒーの勉強をせざるを得なかったんです。(笑)

 

そんな風にスタートを切った訳ですが、本を買い漁ってコーヒーの知識を勉強したり日本全国からコーヒー豆を取り寄せて飲んだりしていたら、気付けばコーヒーがすっごく好きになっちゃったんですよね。

 

愛着が沸くというか、自分がいろいろと時間をかけて学んだものが自分の宝物に感じた瞬間が訪れたんです。(変態への入り口)

 

スポンサーリンク

されど厳しい記事作成

だけど勉強をしたところで記事を書くのも大変な訳ですよ。。。

痛感するんです。

自分の圧倒的な文章力の無さに。(笑)

 

小学校の時から本を1冊も読んだこともなくて、作文を書くのも苦手だった僕みたいな人間は、500文字書くのがやっとだったんですね。

「これじゃあ、ヤバい。あきらめようかな。」なんて思っていたので、ちょいちょい投稿の期間が空いたりしていたんですよね。(カミングアウト)

 

ただ、サボろうと思っていたのも気持ち半分ですが、投稿の期間が空いていたころ、僕は読書三昧でした。

やっぱり、あきらめたくないじゃないですか。

これだけコーヒーの魅力を改めて感じて、好きになって。記事を書くのをあきらめるなんて悔しいじゃないですか。

 

気付けば、学生時代に1冊も読んだことのなかった人間が、月に5冊は読めるようになりました。

読書好きな人に比べたら少ないですが、僕にとっては牛が二足歩行したような感覚なんです。

 

読書をすることで、文章の作り方、書き方が身に付いたような気がします。
まだまだですけども。。。

 

気付いたら会社の記事を書くことに

そんな風に超不純な動機からスタートしたブロガー人生ですが、気付いたら僕の勤める社長の耳にとまり記事を書くことになりました。

業界専門誌のコラム記事だったのですが、たしか約3000文字くらいでお願いされたと思います。

このブログで一記事の多い時には3000文字以上書いているので、内容は昼休みで書き上げて、写真撮影も含めて3日で記事を完成させて提出したときには社長も驚いていたのを覚えています。

誰かに喜んでいただけて、”超不純な動機”から”不純な動機”に格下げされた気がしました。(笑)

スポンサーリンク

動機は何であれ、そこに気持ちを込められるか

僕が思うに、会社を立ち上げた人間、起業独立した人間。
みなさん素晴らしい理念を語っています。

でも、僕が思うに”みんな少なからず不純な動機はある”と思っています。

本当に純粋な夢や目標が先行して事業を行っている方も、もちろん多いと思いますが、それだけを推進力に進める人間は数少ない天才のようなものだと思います。というか、感じてます。

 

一番大切なのは、動機は何であれ、誰かのことを思いやり、そこに気持ちを込められるのか?真心を込められるのか?です。

やっぱり、このブログを通じてコーヒーの楽しい世界、深い世界を知ってもらいたいですし、日常が少しでもキラキラ輝くスパイスとしてこのブログを読んでいただけたら、何よりの幸せなんです。

 

ということで、記念すべき100記事目に書きたいと思っていたことなのですが、「フラワードリッパー」の感動が抽出スピードとともに追い越しちゃったので、今回この想いを綴らせていただきました。

 

これからも、『まさてぃーブログ』をよろしくお願いいたします。

 

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク