月兎印のスリムポッドが到着しました!使い心地はどんな感じかな??【商品レビュー】

コーヒーを淹れるときのドリップポッドに新しい仲間が加わりました!

月兎印の「スリムポッド」です!

容量は0.7ℓ入る琺瑯(ほうろう)製のドリップポッドになります。

琺瑯(ほうろう)とは、鉄(頑丈でも錆びる)とガラス(美しいけど壊れやすい)を融合した職人の知恵の詰まった素材として、食材の保管容器や調理器具に使用されています。
そのまま直火にかけることができ、酸や塩分に強いのが特徴です。

こちらの月兎印スリムポッドの歴史は古く、生活用品を取り扱う株式会社フジイのデザインを基に1934年創業の琺瑯メーカー「野田琺瑯」が形にして、1980年にこの月兎印「スリムポット」は誕生しました。

一つ一つを職人の手仕事により作り出される美しい仕上がりは、温かみを感じ、
40年以上も愛され続けている日本のコーヒー文化とともに歩んできた商品とも呼べるものです。

 

今回は、月兎印のスリムポッドの使用感などを僕なりにレビューしていきたいと思いますので、気になる方はご参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは行ってみましょう!!

 

スポンサーリンク

外観はこんな感じ

まずはポッドが入っている箱ですが、こんな感じでオシャレですねぇ。

この箱の上に描かれているこの印は「月兎印」と言って、「ゲット」との愛称でも親しまれています。
この「月兎印」のついた品物は、昔ながらの製法一つ一つが熟練の職人の手作業によってつくられるのもに付いているブランドロゴになります!

まさてぃー
箱を見るだけでもワクワクが止まらないですね!
深い歴史を感じます!

 

肝心のスリムポッドは

僕はブラックを購入させていただいたのですが、この艶感のある黒は塗料では出せない琺瑯独自の美しさを感じますね!!

この注ぎ口を見ると、根本は太くて先端は丸くなっています。
こういう作りになっていると、根本に出てくるお湯が貯まっている状態になるので、お湯を細くゆっくりと注げるし、勢いを強く注ぐこともできます。

まさてぃー
細口のドリップポッドも良いんだけど、こういう調整幅の利くドリップポッドも良いですよね!

 

さっそくお湯を注いでみよう

まさてぃー
それでは、さっそく沸かしたお湯をポットに入れて注いでみたいと思います!

細~く注ぐとこんな感じでまっすぐ真下へお湯を注ぐことができます。

これほど細く注げるのは、コーヒーを淹れるときにすっごく便利ですね!!

まさてぃー
真下に注げるので、円錐形のドリッパーなどで周りのコーヒードームを崩さずに真ん中に注ぎたい時には超便利です!!

 

そして、勢いよく注ぐと、こんな感じでお湯が注げます。

まさてぃー
この湯量の振り幅はドリップをする選択肢の広さに直結するのでありがたいですね!!

 

実際にコーヒーを淹れるときも、こんな感じで真下にお湯が注げています。

まさてぃー
これは、ドリップポッドの形もお湯の流れ方も美しいですね!!
  • 細く注げる
  • 細く注ぐと真下にお湯を注げる
  • お湯の勢いの振り幅が広い

 

使用するうえでの注意点

琺瑯製なので直火でお湯を沸かすことができますが、取っ手の部分が高温になるので素手で触ると火傷をします。
直火でお湯を沸かすのであれば、濡れタオルや手袋を使って手を保護しましょう。

また、蓋の部分はロックされない構造のため、お湯を注ぐ際は倒しすぎないように注意が必要です。

 

温度計を入れて使用する際は、こんな感じで蓋を外して使用したほうが良いです。

また、注ぐスピードを遅くすればするほど注ぎ口から湯がつたって液だれしやすくなるので、使用する際はタオルを1枚用意すると良いでしょう。

まさてぃー
この辺りは、注ぐ技術の向上とともに解消されることだと思いますので、腕を磨くためには良いかもしれません。
  • 直火で沸かすと取っ手が熱くなる
  • 蓋がロックされない
  • 液だれすることがある

 

スポンサーリンク

おすすめの使い方

僕が思うおすすめの使い方は、”湯沸かし用のケトルでお湯を沸かしたものを常温に置いておいた月兎印「スリムポット」に移し替えてドリップをする”という方法です。

この方法なら、「スリムポッド」へ沸騰したてのお湯を移し替えた時点で湯温は90℃前後になり、コーヒーを淹れるのに丁度いい温度になります。

また、何度も沸騰したお湯を「スリムポッド」へ移し替えない限り取っ手が熱くはなりません。
一度や二度ドリップをする程度なら、取っ手は”温かい”程度で使うこともできます。

まさてぃー
湯温85℃~90℃くらいでドリップをしたい方には、この方法がベストだと思いますよ!!

 

ということで、見た目も注ぐ湯も美しい月兎印の「スリムポッド」!!
僕のドリップポッドにメンバー登録決定です!!

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク