メリタのアロマフィルターを使って超簡単に本格的なカフェオレを作ろう!!

 

まさてぃー
コーヒー好きのみなさんこんにちは!!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!!

ペーパードリップの生みの親である「メリタ」のアロマフィルターは僕の好きなドリッパーのひとつです!

以前ご紹介させていただいた「コーヒー初心者でも安心!!メリタのアロマフィルターで超簡単に抽出しよう!!でコーヒー初心者でも簡単にドリップコーヒーが淹れられる道具としてご紹介いたしました。

以前の記事はこちら

関連記事

まさてぃー みなさんこんにちは!! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!! 今回は、コーヒー初心者でも簡単にドリップコーヒーを淹れられる道具として、メリタのアロマフィルターをご紹介したいと思います。 […]

 

今回は、メリタのアロマフィルターを使ったアレンジレシピの「カフェオレ」をご紹介いたします。

めちゃくちゃ簡単に本格的なカフェオレが作れるので、ぜひご参考にしてみてください!!

 

まさてぃー
それでは解説に行ってみましょう!!

 

スポンサーリンク

お家で美味しいカフェオレを飲もう!

まさてぃー
まずは、カフェオレって何??というお話をざっくりご説明します。


カフェオレ
とは、ドリップコーヒー”にミルクを加えたドリンクのことを言います。

一方、カフェラテとはエスプレッソ”にミルクを加えたドリンクのことを言います。

カフェのメニューでよく見かける「カフェラテ」を家で飲むには、エスプレッソを淹れるための専用の抽出器具がないとできません。
ですので、今回はお家で簡単にできるカフェオレの作り方をご紹介します。

「じゃあ、家で普通に淹れたドリップコーヒーにミルクを加えればカフェオレができるじゃん!」というお話になっちゃうのですが、今回はカフェオレとカフェラテの丁度中間のような、むしろどっちなのか分からなくなるような”カフェオレなんだけどコクと奥行きのあるカフェオレ”を作っていきます。

まさてぃー
とても簡単でかなり本格的な味になるので是非ご参考にしてみてください。

 

さっそく作っていこう

用意するものはこちらです!!

  • メリタ アロマフィルター
  • ドリップサーバー
  • ドリップケトル
材料

  • コーヒー豆(中挽き)
  • お湯 85~90℃
  • 牛乳
まさてぃー
準備が整ったら早速カフェオレを作っていきましょう!!

アロマフィルターをセット

ドリップサーバーにメリタのアロマフィルターをセットします。

1杯分であれば、1杯用のアロマフィルターをセットします。
2杯分であれば、2~4杯用のアロマフィルターをセットします。

今回のレシピは1杯分でご紹介しますが、2杯分も簡単にアレンジができるのでご参考にしてみてください。

ちょっとした補足ですが、アロマフィルターのペーパーはこんな風に無数の穴が空いているタイプのものがあります。

この穴からコーヒーのアロマ成分がコーヒー液として抽出されるので、とても香り高いコーヒーが淹れられます。
カフェオレのようにミルクと合わせてもコーヒーのキャラクターがしっかりと顔を出してくれるんです。

コーヒー粉をセット

中挽きのコーヒー粉をアロマフィルター付属のコーヒースクープですり切り3杯入れます。

通常の3倍の量の粉を使います。

1杯分の抽出ならすり切り3杯。2杯分の抽出ならすり切り6杯です。

 

まさてぃー
今回のコーヒー豆は「スターバックス ケニア」を使用しています。


コクがあってミルクとの相性が抜群に良いのでおすすめです。

スターバックス ケニアについては過去の記事で熱~く語っていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!!

関連記事

  まさてぃー コーヒー好きの皆様こんにちは! 今回はスターバックス『ケニア』を買ってきちゃいました! スターバックスの『ケニア』という豆は、その名の通りアフリカのケニアのコーヒー豆なのですが、ケニ[…]

 

スポンサーリンク

蒸らしをおこなう

コーヒー粉全体にお湯が染み込むようにゆっくりとお湯を染み込ませるように蒸らしをしていきます。

コーヒーの状態にもよりますが、30秒~40秒くらいを目安に蒸らすと良いです。

一気に抽出

蒸らしを終えたら、一気にアロマフィルターの一番上までお湯を注ぎます。
注ぐお湯のスピードはストローの先くらいの太さで一気に注いでいきましょう!!

アロマフィルターの中のお湯が落ちきったら抽出完了です。

こちらがカフェオレを作る際のベースになります。

味はエスプレッソのように濃厚なんだけど、オイル感が少なくて軽い印象です。

お好みの量のミルクを加えよう

最後にお好みの量のミルクを加えれば出来上がりです。

ホットなら温めたミルクを加え、アイスなら冷やしたミルクと氷を入れれば完成です!!

ミルクを加えても、しっかりとコーヒーの風味を楽しめるカフェオレの出来上がりです!!

まさてぃー
ということで、今回はメリタのアロマフィルターを使った超簡単なカフェオレのレシピをご紹介いたしました。

この他にもドリップコーヒー中級者向けのレシピもこんな感じでご紹介しておりますので、ぜひ興味のある方は見てみてください!!

関連記事

  マサティ コーヒー好きの皆さんこんにちは!元ス〇バ店員のマサティです! 今回は『自宅でできる本格的なカフェオレのレシピ』をご紹介いたします。   このブログは元バリスタの管理人が[…]

 

それでは、皆さんの楽しいコーヒーライフを応援しております!!

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク