【ブログ毎日投稿】100日連続投稿して分かったこと【コツや効果は?】

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

今回は、ブログを書き始めた方へ向けての記事となります。

私の周りでもブログを始めた方が増えてきているので、今回の記事がブログを書く参考になったら嬉しいです。

ブログの毎日投稿って効果あるの?

私事ではありますが、昨日でこの『MASATEA COFFEE BASE』のブログ記事投稿、100日連続投稿を達成しました!

もちろん、一人で地味にPCと向き合って今日も記事を書き続けています。

 

今回はブログの毎日投稿100日を達成して得られたことについて解説していきたいと思います。

この記事を読んでいただくことで以下のことが分かります。

  • ブログを毎日更新するコツ
  • 毎日更新した効果
  • 毎日更新は必要か?
まさてぃー
それでは行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

ブログ記事100日毎日投稿しました。

2019年6月からのんびり始めたこのブログですが、2021年1月17日から突然毎日投稿を始めました。

毎日投稿をする前は平均して1週間に1記事投稿のペースでしたが、昨日の時点で100日毎日投稿してこの記事で101日目となります。

毎日投稿をしていて率直な感想としては、”最初のうちは大変だったけど、今はそうでもない”という感覚です。

 

なぜ毎日更新?

なぜ毎日更新をし始めたのかというと、

ちょっとやってみたかったから

です。

ブログを毎日投稿したら、何か見える景色が変わるのかな??

なんて妄想を膨らませたのがきっかけです。

実際に、見える景色は少しずつではありますが変わってきています。

 

二つ目の理由は、

伝えたいことが多すぎるから

大好きなコーヒーに関して、一緒に話し合えて楽しめる人が一人でも増えたら嬉しい。

そんな気持ちで始めたブログでしたが、気付けばコーヒーを始めたばかりの人の悩みに答えたいと思っていました。

やっぱり誰かの悩みや疑問を解決できることって、自分の存在意義にもつながるような気がするからです。

まさてぃー
自ずと伝えたいことが増えてしまいますよね!

コーヒー初心者の方の悩みに早く答えたいから

三つ目の理由は先ほどの続きのようではありますが、”できるだけ早く悩みや疑問を解決したい”からです。

コーヒーに関する悩みや疑問を抱えている時間って、大切かもしれないですが出来ればその時間をコーヒーを楽しむ時間に使ってほしい!

そういう想いも毎日投稿の原動力になっていると思います。

まさてぃー
かっこつけてるけど、たまに雑談の記事もありますよ。(笑)

ルーティンワークにした方が楽だから

最後の理由は、”習慣化したほうが楽だから”です。

毎日の食事や歯磨きと一緒で、毎日同じ時間に作業をする習慣をつくることで生活の一部に取り込んでしまったほうが続けやすいんです。

 

スポンサーリンク

記事投稿をするうえで大切にしていること

記事の質を落とさないこと

毎日投稿をするという目標だけにとらわれていると、記事の質がおろそかになる危険性があります。

だから最初のうちは”自分は誰のために記事を書く?”と、記事を書く目的を思い返すことを大切にしています。

 

自己満で終わらないこと

ブログを読んでいただき、誰かのコーヒーに対する悩みや疑問を解決することをゴールとしています。

決して記事投稿がゴールじゃないことをいつも考えることを大切にしています。

 

常に改善をすること

一度作り上げた文章の”型”が本当に読みやすいものなのか?

もっとよい方法はないのか?他のブロガーさんはどんな型で書いているのか?

みなさんにとって読みやすい記事を書くために、そのあたりの仮説と検証を重ねることが大切だと思っています。

まさてぃー
100記事前に書いた記事と今の記事は結構変わりました。

 

別に毎日更新しなくてもいいと考えること

完全にマインドについてのお話ではありますが、質の悪い記事を投稿するくらいなら”別に毎日更新しなくてもいいと思っています。

コーヒーが好きだと、「この人、事実と違う適当なこと書いてる!!」って感じる記事って見つけちゃったりするんです。

まさてぃー

もちろん私自身も完ぺきではないのですが、コーヒーが好きだからこそコーヒーに失礼のないような記事を書きたいです。

 

毎日投稿した効果は?

ここからはブログを100日毎日投稿した効果について暴露したいと思います。

PV数が5倍以上になった

毎日投稿前の月間PV(ページビュー)数が平均1000PVでしたが2月は約4600PV、3月は約8000PV、今月は現時点で約5500PVなので5倍以上になりました。

PV(ページビュー)数が稼げるジャンルではないとは思いますが、毎日投稿は効果が無いとは言い切れないと思います。

 

ブログ収益が1円から1000円以上になった

毎日投稿前の収益は月1円ほどでしたが2月は約1200円、3月は約1800円、4月は約1600円(予測)なので1000倍以上になりました。

”お小遣いの金額じゃん!バイトしたほうがもらえるよ。”って言われるかもしれませんが、会社の看板も無く好きなことをやってお金がいただけるのはとっても嬉しいことです。

スポンサーリンク

毎日更新のコツは?

自分が好きな分野・得意な分野を書く

お金を稼ぐのが好きなら、お金を稼ぐ分野を書く!漫画が好きなら漫画!

人それぞれ性質があり、自分の好きで得意な分野ってあるものです。

「そんなのないよ!ある人は特別だよ!」って思うかもしれませんが、考えるよりも実際に行動ベースで物事にチャレンジすると1つは見つかるはずです。

100の分野にチャレンジして見つからないのなら200の分野にチャレンジするくらいの気持ちで、1つ見つかれば生涯の宝になります。

まさてぃー
私はたまたまコーヒーだっただけです。
でも、他のことにもチャレンジ中!!

学習を続ける

時代は常に変化するものです。

私が書いているコーヒーも同じで、時代や状況とともに”常識”は変化し続けます。

学び続け、常に知識をアップデートしていくことが後々誰かの為になり、自分のためになります。

まさてぃー
好きな分野って、学習というよりも”楽しみ”に近いですね!

考える時間を増やす

プロ野球選手もプロのバリスタも、アマチュアとの違いは”どれだけその分野に時間を使っているか”だと思います。

私はサラリーマンブロガーなので、時間は限られています。

でも1日24時間というルールは誰も変えられることは出来ないです。言い換えれば、時間に関しては誰もが平等。

その時間をどう有効に使うかが人生の分かれ目なのだと、今さら気づきました。(笑)

まさてぃー
ぼ~、っとテレビを見る時間や、通勤時に聞く情報を見直すだけでも相当変わりますよ!

 

毎日投稿は必要?

”毎日投稿をした方が良い”とか”毎日投稿をしない方が良い”などの情報がたくさん出回っています。

私自身も実際どうなの?って思いますが、最近感じたことがあります。

正直どちらでも良い

どちらでも良いと思っています。

ただ大切にしなければいけないことは、考える起点は自分視点ではなくて相手視点で考えるといいのではないでしょうか。

自身のブログを求める読者が”毎日読みたい”と思うなら毎日投稿すればいいですし、”毎日でなくても質が高くて満足”なら毎日じゃなくてOKだと思います。

自身が伝えたいターゲットをしっかりと決めていれば自ずと方向性が決まるのではないでしょうか?

まさてぃー
私はSNSなどでコーヒー初心者の方の悩みや新しい商品などの疑問をよく見るので毎日投稿してます。

 

これからも毎日投稿続ける?

今は毎日投稿してますが、情報がある程度網羅できてきたら過去記事をリライトしたり記事の紹介をしていきたいと思っています。

コーヒーの情報をすべて網羅することって、かなり不可能なほど深い領域になってしまうので初心忘るべからず。

「別に毎日投稿し続けなくてもいいじゃん」という気持ちで、コーヒーの悩みや疑問にお答えする情報の質を第一に考えて投稿を続けていきたいと思います。

 


ということで、今回のお話をまとめると以下の通りになります。

  • 毎日投稿してPV数、収益が上がった
  • 別に毎日投稿じゃなくてもいい
  • 毎日投稿のコツは自分の好き・得意な分野でルーティン化すること

今回はブログを始めたばかりの方へ向けた記事になっていますが、ブログ以外でも日々の業務などに活用できる考え方・マインドのお話でもあると思います。

みなさんのお仕事、趣味などを続ける参考になったら嬉しいです。

以上、まさてぃーでした!

関連記事

こんにちは、まさてぃーです! マサティ カフェチェーンのバリスタを卒業してサラリーマンをしている私ですが、 たった一度の人生、コーヒーの情熱や楽しさを伝えたい!! ということで、サラリーマンが副業でカフェ開業[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク