タリーズコーヒー豆「ハウスブレンド」をレビュー【好みに合った飲み方もご紹介】

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!
タリーズコーヒーの『ハウスブレンド』ってどんなコーヒーなの?

今回はタリーズコーヒーの『ハウスブレンド』を飲んだ感想や、おすすめの飲み方についてお伝えしたいと思います。

 

難しい話は抜きにして、正直に”コスパが良い”と思えるコーヒーでしたので、いろいろと詳しく書かせていただきます。

今回の記事で以下のことが分かります。

  • タリーズコーヒー ハウスブレンドの特徴・味
  • 好みに合った飲み方

タリーズコーヒーの『ハウスブレンド』を知っているけれど飲んだことのない方。

初めて知った方。

とてもコスパの良い商品になっているので必見です。

 

スポンサーリンク

タリーズコーヒー ハウスブレンドの特徴

ほどよいボディとすっきりとした酸味、スムースな飲み口が特徴です。バランスがよく飲みやすい、タリーズコーヒーの定番の味わいです。

引用:タリーズコーヒー「ハウスブレンド」商品ページ

コーヒー店の看板商品と言える『ハウスブレンド』。

店独自の個性も出しつつ、定番と呼べる毎日でも飲めるようなコーヒーって、作るの本当に大変だと思います。

しかも値段は200g ¥970(税込 ¥1,047)という価格帯で作られているわけです。

中南米のブレンド

パッケージの裏側を見てみるとメインはコロンビアを使っていて、そこにグアテマラを中心に加えたブレンドになっていました。

コロンビアは地域によって風味は変わってきますが、全体的にマイルドなのが特徴です。

そこにグアテマラの華やかな酸味、コクを添加した少し明るくて重すぎないバランスの良い味付けになっているようです。

パッケージを開けるのがとても楽しみになります。

 

国内で焙煎

日本国内で焙煎されているので、焙煎後の鮮度は大手カフェチェーンの中では良いほうではないかと思います。

豆の顔がキレイ

パッケージを開けて顔を出したコーヒー豆ですが、焙煎度合いは中深煎りというところです。

日本人に合った一番好まれる焙煎度合いですね。

 

この価格帯のコーヒー豆は、割れなどの欠点豆が混入していたりするものですが、かなり豆の顔がキレイに整っています。

こういう仕上がりを見ると、タリーズコーヒーのバイヤーの方はすごくいい仕事してるんだなぁ。なんて思っちゃいますね。

豆の香りは爽やかなロースト感と微かなスパイス感が鼻に抜けます。

 

フレンチプレスでのレビュー

まずは、コーヒー豆の全体像が最も味わえるフレンチプレスで飲んでみます。

お湯を注いでみると、今回購入した豆の状態はとても良く、焙煎後1か月以内のような豆のリアクションです。

 

香りはナッティ、ココア、柔らかな甘みが複雑に絡み合っています。

飲んでみると、すごくマイルド。

ナッティで微かなスパイス感と程よいコクを感じ、酸味と苦みのバランスがとても良くとれています。

ナッツ系のキレのある程よい酸味が後引く味わいになっています。

 

ペーパードリップでのレビュー

次に、ペーパードリップで飲んでみます。

ドリッパーの種類やハンドドリップの淹れ方で味は変化するので、今回は”世界一安定した抽出コントロール”を誇るメリタ アロマフィルターで淹れてみます。

豆量10gに対し湯量150g。お湯の温度は豆の状態から見て85℃で抽出します。

※焙煎からもう少し日数が経った豆の場合は湯温を上げてみると良いです。

香りは、ナッティ、ミルクチョコレート、熟成された果実感がほのかにします。

飲んでみると、かなり滑らかな質感がします。

ミルクチョコレートのような滑らかな甘さがあり、熟成されたワインのような微かなスパイス感とボディ感が味わえます。

フレンチプレスで淹れたものよりも酸味が弱めですが、すっきり感はしっかり残っており飲みやすくバランスがとれています。

 

スポンサーリンク

好みに合わせた飲み方

フレンチプレスではコーヒーの酸味や甘み、コクを強く感じることができます。

同じくステンレスフィルターなど、コーヒーオイルや微粉も抽出される器具で淹れることで同じようなニュアンスの味わいを楽しむことができます。

反対に、すっきりと飲みたい方や酸味や重さが苦手な方はペーパードリップで抽出すると角の取れた飲みやすい味わいを楽しむことができます。

 

自分の好みに合わせて、抽出器具を変えてみると「ハウスブレンド」をもっと楽しめます。

  • フレンチプレス、ステンレスフィルター
    →華やかな酸味やコクを味わえる
  • ペーパードリップ
    →すっきりと程よいボディ感を味わえる

 

タリーズコーヒー ハウスブレンドの特徴を知って楽しもう!

タリーズコーヒー豆「ハウスブレンド」”について、まとめると以下の通りになります。

  • 豆の状態、焙煎後の鮮度などコスパが良い
  • 個性も出しつつバランスがとれた味わい
  • 食事、デザートともに相性の良いオールラウンダーな風味

みなさんのコーヒー選びの参考になったら嬉しいです。

以上、まさてぃーでした!

関連記事

    マサティ こんにちは!今回は、知っておきたいフレンチプレスの使い方と美味しい淹れ方をみなさんにお伝えいたします!   近年、至る所にあるコーヒーショップでよく目にする[…]

関連記事

まさてぃー みなさんこんにちは!! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!! 今回は、コーヒー初心者でも簡単にドリップコーヒーを淹れられる道具として、メリタのアロマフィルターをご紹介したいと思います。 […]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク