たまらない!コーヒーに合うお菓子を紹介!毎日がハッピーな気持ちに

コーヒーと相性の良い食べ物と一緒にコーヒーを楽しむことを”フードペアリング”と呼びます。
ワインなどのお酒を飲む際に相性の良い食べ物と一緒に楽しむことを”マリアージュ”と呼ぶことと同じです。

僕はコーヒーだけを飲む時間がとても多いのですが、フードペアリングを楽しむとコーヒーが無限に飲めてしまうので、最近は自主規制をしています。(笑)

なので、今回はフードペアリングを自主規制している僕の欲望をすべて吐き出してみようと思います!

 

スポンサーリンク

コーヒーに合うお菓子

コーヒーに合うお菓子は星の数ほどありますが、ご家庭で手軽に食べられるもので「これは外せない!」というお菓子を想像(妄想?)の中で並べてみようと思います!

コーヒーの種類によって、相性の良いお菓子はあるのですが、今回は「このお菓子に合いそうなコーヒーは、こんな感じのコーヒーだよきっと!」というお菓子先行型の普段とは逆説的な妄想を広げてみようと思います。

それでは、始めましょう!!

ブラックサンダー

最初から必殺技みたいなお菓子が来てしまった!
あぁ、ブラックサンダーやっちゃった。。。

チョコレートの中にココアクッキーとプレーンビスケットを閉じ込めた必殺技のお菓子。
1本30円(税抜き)という、ぐうの音も出ないお菓子界のシュワルツェネッガー。

絶妙なココア感とチョコレートの甘味、ザクザクとした食感がたまらないんですよね。

★ブラックサンダーに合うコーヒーは?

スターバックスのグアテマラ・アンティグアを一緒にいきたいですね!
セカンドウェーブ系の2ハゼまで入れたグッとくるパンチ力がブラックサンダー先輩の心をくすぐるはずです。

出典:starbucks.co.jp

ブラックサンダーのザクザクとした食感をグアテマラアンティグアの持つ滑らかな舌触りとココア感で包み込んでくれると思うんですよね!

カリタの3つ穴ドリッパーで豆量15g・抽出量270gの比率で、湯温は85℃くらいまで落としたお湯でじっくり淹れたい。
深いんだけど、刺々しくない大人リッチなコーヒーとブラックサンダーの合わせ技を楽しみたいです。

これ、実際にやろうかな。

 

果汁グミ

うわぁ~。。。やべぇ~!!
種類めっちゃ悩むわぁ~~~~!!

これ、全種類やってたら本1冊できちゃうよ!たまんねぇなぁ~。

的を絞って、今回は1種類だけ。めっちゃ迷いましたが「ぶどう味」で落ち着きますか。
ライチ味とかで攻めたいけど、妄想が止まらなくなっちゃうので「ぶどう味」で勘弁してください!

★果汁グミ(ぶどう味)に合うコーヒーは?

KALDIコーヒーファームのゲイシャ エチオピアと一緒にいきたいですね!

出典:kaldi.co.jp

コーヒー文化のトガった部分という感じではなくて丸くまとめ上げられたゲイシャという感じのコーヒーです。
ガチガチに攻めた浅煎り焙煎ゲイシャというよりも、今までのカルディのコーヒーを飲んできたお客様にもしっかりと受け入れられるように上手にまとめられている印象です。

V60で豆量16g・抽出量224gの比率で、湯温は90℃くらいのお湯でささっと淹れたい。

これはもう、夜、ゆっくりゲイシャと果汁グミやっちゃいたい感じです。

 

ドライフルーツ アプリコット

ばかやろう!最高かよ!
こんなん出されたらコーヒーが止まんないよ。無限コーヒーだよ。(1日多くても4~5杯程度にしましょうね。)

とにかく複雑なフレーバーのコーヒーには多く存在しますね、アプリコットさん。
気付いたら隣にいる感じのすんごい人懐っこいやつですよ。

君がいるから僕は一人じゃないんだよ。

★ドライフルーツ アプリコットに合うコーヒーは?

多彩なフレーバーをもち、尚且つしっかりと個々のフレーバーの存在感のあるコーヒーがいいですね!

そうなると、ゲイシャって言いたくなっちゃうんですが、僕は素直じゃないんですよ。
やっぱり、手軽に飲んでいただけるコーヒーをご紹介したい!

2月限定の丸山珈琲さんのダイアモンド・ダスト・ライトをいきたいですね!

 

今年2021年冬限定の中煎りブレンドで、これはもう買います。

淹れ方は、まずはコーヒー豆の香りを味わった後に決めていきたい!!

やばい、3種類でボリューム感出てきちゃったのでこの辺で。

 

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク