スターバックスのコーヒー豆『ケニア』を美味しく飲もう!特徴やいれ方教えます!【ドリップレビュー編】

さて!前回はスターバックスの『ケニア』に対する愛情が溢れ出してしまい、まだコーヒーを淹れられていないのですが、今回はしっかりとこの『ケニア』を淹れて飲んでみたいと思います!

前回のお話はこちら

関連記事

  まさてぃー コーヒー好きの皆様こんにちは! 今回はスターバックス『ケニア』を買ってきちゃいました! スターバックスの『ケニア』という豆は、その名の通りアフリカのケニアのコーヒー豆なのですが、ケニ[…]

前回は、パッケージを開けてから豆を見させていただいて豆を食べてみたところまででしたが、もう一つ補足がございました。

まさてぃー
このスターバックス『ケニア』は、アイスコーヒーにしても美味しいんです!

スターバックスの中でも酸味があると言われている『ケニア』なのですが、深煎りの焙煎をすることによって現れるどっしりとしたコクや甘みが、アイスコーヒーにしてもしっかりと活きているんですね。

柑橘系、グレープフルーツのような爽やかな酸味を上手~くコクや甘味が包み込んでくれている。そういったコーヒーです。

 

スポンサーリンク

普通に淹れてみる

まずは、普通に淹れてみましょう。

スターバックスのレシピは、豆10gに対して180mlの水を使用しましょう!というレシピが公式サイトにも載っています。
一応、豆のパッケージにも表記がありますね!

こういう”コーヒー豆○○gに対して○○g(ml)を使います。”っていう表現を「ブリューレシオ」と言ったりします。

ブリューレシオ」について、詳しくはこちらも読んでいただければよいかなと思います。

関連記事

まさてぃー みなさんこんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! ブリューレシオって何のことを言うの?? コーヒーの抽出において、『ブリューレシオ』という言葉を聞いたことはありますか? […]

スターバックスのレシピは1:18(コーヒー豆1gに対して水18g)という感じです。
10gのコーヒー豆に対して180gのお湯を注いで160gくらいの出来高という感じになります。

一般的には1:15くらいで淹れる人が多いと思いますが、スターバックスのコーヒー豆は少し水の量を多めに使って淹れてくださいという感じですね。

お湯の温度は90℃~96℃が推奨とされていますので、今回はどうしようかな~?

温度が高くなってくると苦みが抽出されやすくなるので90℃で淹れてみたいと思います。

豆の挽き具合は”中挽き”で淹れてみます!

 

ということで、一人分はこんな感じのレシピです。

  • 豆量:15g 中挽き
  • 湯量:270g 90℃
  • 出来高:約240g
スポンサーリンク

さっそく抽出!!

さぁ、それでは抽出していきますよ~!ドリッパーはHARIOのV60を使っていきます。

お豆の様子を見ながら丁寧に抽出していきたいと思います。

お湯は50gくらいずつに分けて注いでいこうかな~。

まずは、蒸らしで50gくらいをゆっくりと注いであげましょう。
しっかりと豆のリアクションを見ながら注いでいきます。

良い感じに膨らんできましたね!
この膨らみが大きすぎると湯温が高すぎますし、小さすぎると湯温が低い可能性があります。

焙煎してから日数が経っている豆はガスがしっかりと抜かれていることがあり、膨らまないこともありますので豆のリアクションはしっかりと見てあげましょう!

きっと焙煎してから1か月以上は経っていると思うのですが、しっかりとリアクションをとってくれているので抽出はしやすいですね!

コーヒードームが膨らみ切って、少しすぼみ始めたところで2投目をそそいでいきま~す。ちょうど蒸らしは30秒くらいでした。

2投目です!

良い感じの泡ですね!

豆の状態にとって湯温が高いともう少し大きくて粗い泡になります。お湯の温度は90℃くらいが良さそうですね!

ドリッパーの中のお湯が落ちきらないように引き続きお湯を注いでいきま~す!

もう、いい香りが漂ってきてますよ。

ほんのり甘くてビターなんだけど、透き通った香りですね!

お湯を270g注いだら、最後の雑味成分が出ちゃう可能性があるのでドリッパー内のお湯が落ちきる前にドリッパーを引き上げちゃいましょう!

完成で~す!抽出時間は3分でした。

 

お味はいかがでしょうか

まさてぃー
お~、美味しい!
いいですねぇ~。すんごい体中にじわ~っと広がる甘さとダークチョコレートのような苦みが広がりますね。

淹れたての印象は、甘さとほろ苦さが「こんにちは!」って挨拶してきてくれますね。

コーヒーの楽しいところは、これから温度が下がってきた時の味の変化なんですよ!
コーヒーの本性が見えてくるところ。

人と一緒ですよ!
コーヒーの最初の印象は、初対面や付き合い始めの恋人みたいなものですよ。

しばらく経ってくると、本当のその人が見えてくる訳です。それが良いか悪いかは別としてですよ。(笑)

それでは『ケニア』ちゃんはどうでしょうか!?

 

まさてぃー
すばらしいです。
グレープフルーツというよりはブラックカラントを感じますね。独特のセクシーな果実感が素敵です。

最初の甘味と苦みに深いブラックカラントの酸味が加わって、奥行きのある味わいになっています。

あぁ、これは大人ですねぇ~。。。

 

スポンサーリンク

美味しさを求めて~オリジナルレシピを作ってみよう!~

ここからはもう次回予告になってしまうのですが、このスターバックス『ケニア』の美味しさをより引き出すレシピを作っていきたいと思います!

スターバックスのオフィシャルのレシピでも十分すぎるほど美味しいのですが、自分の好みに合わせてアレンジできるのもコーヒーの楽しいところ。
誰でも簡単にできるハンドドリップでのレシピを考えていきたいと思いますよ!

それでは次回、抽出レシピの作り方と僕のオリジナルレシピをお伝えしたいと思います!!

 

以上、まさてぃーでした!!

次のお話はこちら↓↓↓↓↓

関連記事

いよいよスターバックスのコーヒー豆『ケニア』を使ったオリジナルのハンドドリップレシピを考えていきますよ~! せっかくの大好きなコーヒー豆なので、自分が美味しいと思うレシピも考えたいですよね。 コーヒーはとっても奥が深いので、[…]

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク