スターバックスのコーヒー豆『SPRING SEASEN BLEND 2021:スプリングシーズンブレンド』を美味しく飲もう!【ドリップレビュー編】

さて!今回は、待ちに待ったスターバックスの『SPRING SEASEN BLEND 2021:スプリングシーズンブレンド』をハンドドリップで淹れて飲んでいきたいと思います!!

前回はパッケージを手に取っていろいろと味わいの予想やスターバックスの理念に触れたのですが、まだご覧になっていない方は是非!ご覧になっていただきたいと思います。

関連記事

今年も春がやってきました!! 春ってとても穏やかなんだけれど活気あふれる気持ちになりますね。新生活スタートの時期にもなりますし、寒い冬を終えてこれから新しい暖かい季節がやってくるワクワクした気持ちになります。 まさて[…]

 

まさてぃー
それでは、早速ドリップしていきましょう!!

 

スポンサーリンク

スタバのレシピで淹れてみる

まずは、スタバのレシピに則って『スプリングシーズンブレンド』を淹れてみましょう。

スターバックスのレシピは、豆10gに対して180mlの水を使用しましょう!というレシピが公式サイトにも載っています。
一応、豆のパッケージにも表記がありますので要チェックです!

こういう”コーヒー豆○○gに対して○○g(ml)を使います。”っていう表現を「ブリューレシオ」と言ったりします。

ブリューレシオ」について、詳しくはこちらも読んでいただければよいかなと思います。

関連記事

まさてぃー みなさんこんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです! ブリューレシオって何のことを言うの?? コーヒーの抽出において、『ブリューレシオ』という言葉を聞いたことはありますか? […]

スターバックスのレシピは1:18(コーヒー豆1gに対して水18g)という感じです。
10gのコーヒー豆に対して180gのお湯を注いで160gくらいの出来高という感じになります。

一般的には1:15くらいで淹れる人が多いと思いますが、スターバックスのコーヒー豆は少し水の量を多めに使って淹れてくださいという感じですね。

 

そして、お湯の温度はスターバックスの公式サイトでは90~96℃で淹れてくださいと言われています。

今回は、お湯の温度は何℃で淹れようか悩みどころです。

コーヒー豆の状態によって判断したいところですが、パッケージには焙煎日が記載されていないので、焙煎からどのくらい経ったかは大まかな予想をするしかないです。
一番は賞味期限から逆算する方法がありますが、今回は春限定のプロモーションビーンズなので焙煎から1か月~2か月くらいだと予想してみましょう!

まさてぃー
こうやって予想をするのも楽しいですね!!

お湯をかけて少しリアクションをする程度だと予想して、前回の『ケニア』と同じく90℃で淹れてみようと思います。

豆の挽き具合は、ガスが出にくい豆を細かい挽き具合にしてしまうとお湯が抜ける道がなくなってしまうので、中挽きにしてみようと思います。

ということで、一人分のレシピはざっとこんな感じです!!

  • 豆量:15g 中挽き
  • 湯量:270g 90℃
  • 出来高:約240g
  • 抽出時間:3分を目安

 

さっそく抽出してみよう!!

さぁ、それでは抽出していきますよ~!ドリッパーはお湯抜けの良いHARIOのV60を使っていきます。

まずは蒸らしですが、豆量の約倍の水をコーヒー豆は吸収するので、15gの倍(30g)よりは少し多めの40gくらいのお湯をゆっくりと注いでみたいと思います。

少し多めにするのは、全体の豆にお湯が行きわたるように少し余裕を持たせてあげるためです。

しっかりと豆のリアクションを見ながら注いでいきましょう。

しっかりと豆がリアクションをとってくれていると、豆が優しく膨らんでくれます。

この膨らみが大きすぎると湯温が高すぎますし、小さすぎると湯温が低い可能性があります。

まさてぃー
今回は、ほぼ前回の『ケニア』に似たリアクションをとってくれたので抽出がしやすい感じですね!!

 

ちなみに焙煎から日数が経過してガスが抜けきったようなコーヒー豆は、ほとんどリアクションをとってくれません。
その場合は最初の蒸らしを注ぐスピードをゆっくりとぽたぽた注ぎ、豆全体にお湯を含ませてあげるようにすると、豆の味を引き出しやすくなります。

また、浅煎りの豆は焙煎日に関係なくほとんどガスが出ないものもあるので、「そういう性格のものだ」と思っていただければ大丈夫です。

 

今回は40秒ほどで豆が膨らみ切ったので、これから本抽出にはいっていきます!!

1投目の蒸らしに続いて2投、3投と50gくらいずつお湯を注ぎ、4投目からは100gくらいを一気に注いで攻めて行きましょう!!

注ぐ湯量270gを注ぎきったら、ドリッパー内のお湯が落ちきる前にドリッパーを取ります。

これは、抽出の最後に出る雑味を入れないようにする方法です。

最後にドリッパーを揺らしてサーバー内のコーヒーの味を均一にします。

カップに注いだら出来上がりです!!

抽出時間は2分55秒ほどでした。

スポンサーリンク

お味はいかがでしょうか?

まさてぃー
まずは香りです。
ハーバルなんだけど透き通った明るい香りがします。
まるで桜の木が目の前に立っているように感じます!!

エイジド スマトラの大地を思わせる深い香りが桜の幹を連想させてくれます。
その力強い風貌とは裏腹に上質な酸味を感じさせるパプアニューギニアやコロンビアが、春の明るい日差しとそよ風を演出してくれています。

まさてぃー
そして、味わい。
あぁ~。春だぁ~。すっごくマイルド!!
エイジド スマトラの地に足付いた滑らかなコクとハーブ感に、エチオピアの甘味が桜の花の甘い香りを演出してくれます。
それだけだと、どうしても暗い印象になっちゃうんだけど、コロンビアやパプアニューギニアの上質な酸が加わることで、光が加わっています。
そして全体をマイルドに優しく包んでくれているコロンビアが本当に優秀で優しい。

 

これは、新生活を始める人や誰かに感謝を伝える贈り物にしたいコーヒー豆ですね。

本当に優しさに包まれる、地に足がついているんだけど明るくてマイルドなコーヒーです。

スポンサーリンク

美味しさを求めて~オリジナルレシピを作ってみよう!~

ここからはもう次回予告になってしまうのですが、このスターバックス『SPRING SEASEN BLEND 2021:スプリングシーズンブレンド』の美味しさをより引き出すレシピを作っていきたいと思います!

スターバックスのオフィシャルのレシピでも、これほどの優しさと愛を感じるのですが、自分の好みに合わせてアレンジができるのもコーヒーの楽しいところ。
誰でも簡単にできるハンドドリップでのレシピを考えていきたいと思いますよ!

それでは次回、抽出レシピの作り方と僕のオリジナルレシピをお伝えしたいと思います!!

 

以上、まさてぃーでした!!

続きはこちら↓↓↓↓↓

関連記事

いよいよスターバックスのコーヒー豆『SPRING SEASEN BLEND 2021:スプリングシーズンブレンド 2021』を使ったオリジナルのハンドドリップレシピを考えていきますよ~! 前回のドリップレビュー編では、スターバ[…]

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク