FIREできる?できない?何より自分を見つめなおそう!

最近、FIREが話題沸騰しております。
FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)とは、経済的自由の達成をして、早期退職を目指そう!!っていうライフスタイルのムーブメントで良く使われている言葉です。

簡単に言えば、貯蓄や資産所得が生活支出を上回る(例えば、貯蓄額や株式配当などの不労所得が生活コストを上回ればFIRE達成)ことで経済的自由を達成して、自分の残りの人生の時間を自由に使う生き方のことですね!

米国ではFIREムーブメントが起き、その波も日本に及んできています。

たしかに、FIREできれば人生の悩みの上で大きな”お金”の悩みがなくなります。

また、完全にFIREできなくても生活コストの半分くらいは達成したので、仕事に人生の大半の時間を要さなくても生きていくことができる”サイドFIRE”という生き方もあります。

今回は、この『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』を含めて、FIREという生き方について最近思っていることをただひたすらに話そうと思います。FIREについて、この本はすごく分かりやすかったのでぜひ!!

それでは、今日の雑談ですが、

コーヒーを片手にどうぞ!!

 

スポンサーリンク

そもそものお金の悩みって?

「FIREしたい!FIREしたい!」とただ漠然と考えていても、なかなか達成できることではないということがよく分かりました。
まずは自身の生活コストをしっかりと明確にすることで、必要な費用を考えることから始めたいものです。

早くFIREしたいのなら、”生活コストを下げる””資産を増やす”かですね。
ここで大切なことは、なぜFIREをするのか?という本当の目的を明確にすることだなぁ、なんて思いました。

そもそもFIREをして、どうしたいのか?

自分の幸せと感じる価値は、働くことで得られることなのか?それとも自由な時間を増やすことで得られることなのか?
自分のやりたいことがあるのか?ないのか?
また、その目的を達成するためにどれくらいのお金が必要なのか?

そもそものお金の悩みって、ただ漠然とお金が欲しいと思っているだけではないのか?

自分のやりたいことや、幸せと感じることを達成するために本当に大金が必要なのか?

そんなに大金がなくても、手持ちのお金で達成できるものではないのか?

 

など、本当の自分の幸せを見つめ直すと今の自分が持っているポテンシャルや可能性が明確になってくるものですね。

スポンサーリンク

FIREのための第一歩

もしも自分が高所得層とは言えない一般的な所得のサラリーマンなら、本業とは別の方法で所得を得るのが一番の近道と言えますね。

すぐに年収が100万円単位で上がるサラリーマンはほとんどいないので、本業所得の他にブーストアップをかける必要があります。
例えば、副業で資産投資に回せる金額を稼いだり、転職エージェントを使ってキャリアアップを狙ったり。

ここで注意しなければならないことは、副業をするうえでアルバイトなど自分の時間を切り売りする(フロー型)副業は厳しいということですね。
自分の時間を切り売りしない、ストック型の所得を得ることを頑張らないと!

ストック型所得はいわゆる資産所得や、事業の自動化。

副業をするのなら、自分が直接動かなくても運営ができるように流れを組んでしまうこと!

その副業+本業収入で得た種銭を使って資産を増やしていく。

いやぁ~。めっちゃ勉強になるなぁ、、、

 

自分の幸せを感じよう

経済的自由を達成するためには、いろんな資産運用の仕方、ビジネスの形があるのはよく分かりました。

ただ、それが自分自身の幸せに直結するかは、人それぞれです!

自分で何かサービスをして感謝をされることが自分の幸せと感じることなら、それはやったほうが良いです!

”経済的自由=心の自由”ではないということです。
ただ、お金の悩みがあるかないか、選択肢があるかないかで、人生の余裕度はかなり変わってきますよね!

 

改めて、自分の幸せを見つめ直すとてもよい機会でした!!

 

僕は今日もコーヒー豆を焼きますよ~!!

 

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク