デロンギのエスプレッソマシンEC221の再生日記②

前回は我が家の”デロンギさん”ことデロンギ エスプレッソメーカー EC221をピカピカに再生させたのですが、果たしてちゃんと動くのでしょうか??

まさてぃー
逃げちゃだめだ!!逃げちゃだめだ!!
頼む!!

 

前回のお話はこちら

関連記事

まさてぃー コーヒー好きの皆さんこんにちは! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!   ハンドドリップばかり淹れている日々が続いてしまい、なんだかエスプレッソも飲みたい気分になりました[…]

 

 

スポンサーリンク

眠れる獅子が目を覚ます

まさてぃー
それでは、我が家のデロンギさんは動くのでしょうか??

電源はつきました!!

それでも安心するのはまだ早いです。
しっかりと、エスプレッソ用のお湯が出るのか??
そして、スチームができるのか??

まずは、エスプレッソ用のお湯が出るのかです。

ちょっと時間がかかりましたが出てきました!!

息を吹き返した瞬間です!!

それではスチームは出るのでしょうか??

スチームノズルからもしっかりとスチームが出てきました!!

これは嬉しい。。。

 

ラテを作ろう!!

 

まさてぃー
それでは、超久々になってしまいましたが、ラテを作ってみましょう!!
嬉しい瞬間!!
タンピングするのも久々で、なんだかめっちゃ緊張するわぁ~。。。涙

それではセットして、待ちに待ったエスプレッソの抽出をしてみましょう!!

抽出スタート!!

素晴らしい!!

家庭用のエスプレッソメーカーって、業務用と違って気圧が安定しなくてサラサラしたり、ぽたぽたとした抽出になっちゃうことが多いらしいですが、これはめっちゃいいですよ!!

それとも、腕なのか??

淹れ終えたエスプレッソを見てみましょう!!

まさてぃー
最高かよ!!
「クレマ・ボディ・ハート」合格やん!!
素敵やん!!

 

エスプレッソは見た目でも抽出の出来が分かる飲み物です。
「クレマ・ボディ・ハート」はエスプレッソの美味しさを見分ける基本です。

そのあたりの詳しい内容はこちらでご紹介してますので是非!!

関連記事

  マサティ みなさんこんにちは!PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!   『エスプレッソ』と聞いて、苦かったり濃いコーヒーというイメージを持っていませんか?実は、エスプレッソという飲み物はコーヒー[…]

 

コーヒーケーキもしっかりと!!

 

まさてぃー
それではミルクをスチームしていきましょう!!

 

 

やっぱりフォーム(空気の泡)が多い!!

フォームミルクの多いカプチーノ作りには最高ですね!!

まさてぃー
それでもハートを作りたい!!

ということで、力業でハートを作りました!!

完成です!!

2年半の月日が経ってもなお、衰えることのないデロンギさん。

ありがとう!!

スポンサーリンク

それでもラテアートを作りたい

完全にわがままです。

人の欲望には際限がありません。

もっとラテアートを楽しみたい。

もっとラテアートができるようなストームノズルに改造したい!!

人類は欲望の実現のために進化を遂げた生き物であるのだと、僕は思います。

大空を羽ばたく鳥のように空を飛びたい。そうやって人類は飛行機を作りました。

遠く離れた人と、会話をしたい。そうやって人類は通信手段を作りました。

もっとラテアートをデロンギさんで楽しみたい。そうやって僕は、

デロンギさんのATフィールドを全開にすることを決めました。

何をしたかは、前回のお話をご覧ください。

でも、このままだとギザギザしているので、ひと手間加えます。

これで、断面を滑らかに削ります。

削り終わったら、良く洗ってから何度も水をスチームして綺麗にしましょう!!

スチームはどう変わるのか??

 

まさてぃー
それでは改造したスチームノズルでラテを作ってみましょう!!

 

ミルクスチーム開始です!!

もうミルクにスチームをかけた瞬間から違いますね!!

 

業務用を使っているとミルクのフォームの量は自分でコントロールする訓練をします。
人にもよると思いますが、こういった改造を行うとフォームの量をすべて自分でコントロールできるので、とっても扱いやすくなりました!!

超下手くそなハートが出来ました!!(笑)

記念すべき第1回目なので許してください。。。(笑)

 

フォームが軽くなるので、これから練習次第でいろんなラテアートにチャレンジできそうです!!

まさてぃー
もしも改造を行う場合は、怪我をしないように気をつけて、あくまでも自己責任で改造は行ってくださいね!!

 

スチームキャップの交換部品はデロンギの公式オンラインショップで取り扱っております(2021/3/8現在)

それでは、今日も楽しいコーヒーライフをお過ごしください!!

 

 

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク