デロンギのエスプレッソマシンEC221の再生日記①

まさてぃー
コーヒー好きの皆さんこんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

 

ハンドドリップばかり淹れている日々が続いてしまい、なんだかエスプレッソも飲みたい気分になりました。

ハンドドリップばかりで2年半!!(笑)

だって、淹れるの楽だもん。。。

 

そんなこと言ったら過去にバリスタとしてエスプレッソドリンクを提供していた自分に怒られる気がしたので、過去に家での練習用に使っていたエスプレッソメーカーを久々に引っ張り出してきましたが、果たして使えるのかな??

 

スポンサーリンク

ホコリかぶらせてごめんなさい

かつて輝きを放っていた僕のデロンギ エスプレッソメーカー EC221!!

エスプレッソマシンといえば、めっちゃ高い印象があります。
業務用だと車が買える値段だったりするのですが、こちらは3万円あれば十分にお釣りが返ってきます。

まさてぃー
これでラテアートの練習めっちゃしたなぁ。。。

 

ハートしか作れませんが。。。(笑)
おかげさまでスタバ時代では店舗でラテアートのハートオンリーのコーチをやった記憶があります。(笑)
若かった。

 

そんな過去の自分の力になってくれたEC221をおざなりには出来ないですよね。

引っ張り出してきたときはこんな状態。。。

本当に申し訳ないです。
小田和正さんの曲とともに過去の思い出がファインダー越しに見えた気がしました。

ハンドドリップ大好き人間の僕にだって人情があります。

過去の輝きを取り戻してあげようと、清掃を始めるのでした。

本体はすべて濡れタオル&ハケで清掃をしてあげて、水がOKな場所はすべて丸洗いです。

こうして、使わなくなった2年半の贖罪をしました。

 

輝きを取り戻したデロンギ エスプレッソメーカー EC221とその仲間たち!!

これでまた家でエスプレッソを楽しむ日々が始まりそうです。

スポンサーリンク

ここから少し手を加えてみる

ここまで輝きを取り戻したEC221でしたが、この手の家庭用エスプレッソメーカーにある悩み事が一つあります。

それは「ミルクスチームが弱い」という欠点です。

業務用をずっと使っていると、やはりスチームの威力が段違いで弱いんですよね。

まさてぃー
これでラテアートめっちゃ難しいんですよ!!

 

巷の噂では、”どうやら改造できるらしいよ”という声を聴くんですよ。

噂でですよ。。。

これは、悪魔のささやきなのか??

夜な夜なネットを開いてみると、ありました。

動画では、スチームノズルに取り付ける付属のキャップを改造することで、質の良いスチームミルクができるみたいなんですよ。

まさてぃー
すごいぞ!!
カッターを熱して焼き切るあたりが、激熱。

 

おいおい!!まだちゃんと動くのか試してないでしょうが!!
勇み足は良くないぞ~!!

ということで、夢が膨らんでいる訳ですが、次回はちゃんと動くのかをまずは確認してみま~す!!

 

 

以上、まさてぃーでした!!

続きはこちら
↓↓↓↓↓

関連記事

前回は我が家の”デロンギさん”ことデロンギ エスプレッソメーカー EC221をピカピカに再生させたのですが、果たしてちゃんと動くのでしょうか?? まさてぃー 逃げちゃだめだ!!逃げちゃだめだ!! 頼む!! &[…]

 

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク