【格安スマホ】auからUQモバイルへ乗り換えました!すごい簡単でよかった!

高校入学と同時に携帯電話(当時はガラケー)を持ち始め、早くも15年以上経っていました。

私はずっとauを使い続けていたのですが、ガラケーからスマホに代わってから月々の携帯料金が1万円前後となっていたんです。

そういう方多くないですか?私も何気なくスマホを保有するようになって、気づけば料金が安くても月7,000円前後。古い機種が壊れて新しい機種に変えるとなると、機種代も月々引き落とされることになり、月1万円を超えるようにもなりました。

毎月、「おいおいおい、マジかよ。」って思いながら払い続けてたんですよ。

そんな時に、YouTubeで「格安SIMに乗り換えると良いよ!」という動画がいろんなところで見つかりまして、ついに行動にうつす時が来ました!!

「いろいろと変更するのも面倒だよなぁ。。。」なんて腰が重かったのですが、月々5,000円でも安くなるとしたら、年間で60,000円!!

携帯料金で悩まされていた過去5年。もし5年前に格安SIMに乗り換えていたら30万円!!ってことかい!?

 

何より行動!!

 

スポンサーリンク

auユーザーはUQモバイルへの乗り換えが簡単!

兎にも角にも行動ですね!少し調べたら、auユーザーはUQモバイルへの乗り換えが楽なんですね!
普通なら、SIMロックという機能がついているので、他社へ乗り換えをする際はSIMロックを解除しなければ乗り換えることができないんですね。

でも、UQモバイルはauのサブブランドなので、auのスマホからならSIMロックも関係なく乗り換えができます!

私もSIMロックを解除する面倒な操作をしなくても簡単に乗り換えができました。

auのサブブランドなので回線が安定!

UQモバイルはauの回線の一部を使用しているので繋がりやすく速度も出やすいとのこと。
私は長野県の田舎町に暮らしていますが、auの時と変わらず使えていますよ!

auを使用していて、回線がしっかりと繋がっているのなら、大丈夫なのかな?乗り換えてよかったわぁ~。

スポンサーリンク

まずはauショップでMNP予約番号を取得する

UQモバイルに乗り換えたいのですが、どうしたらいいのかよく分かっていませんでした。

でもauのサブブランドなんだし、auショップへ行けばいいんじゃないかな?」ということで早速「UQモバイルに乗り換え希望」とのことで来店予約をしました。

auショップへ行くと、スタッフのお姉さんが電話を持ってきて「UQモバイルへの乗り換え時に必要なMNP予約番号を取得してください。こちらで通話をして、手続きをお願いいたします。」と言われるスタイル!なるほど!

電話では、契約の手数料などの説明を受けたり、auのこれこれのサービスの利用を続けますか~?という質問をされるので、「それって利用するとどんなメリットがあるんですか~?」と分からないことはめっちゃ質問。

※2021年2月以降、auとUQモバイルの移行にかかわる各種手数料を撤廃するみたいですよ!

知った気になっていると良くないぞ!しっかり話を聞くぞ~!という思いを胸に、いろいろと質問させていただきましたが親切丁寧に対応していただきとてもよかったです。

 

「よし!MNP予約番号を取得したらUQモバイルへ直行だ!!」

UQモバイルでMNP予約番号を提示

ここまでくれば、あとは簡単でした!

いろいろと説明を受け、自分に合ったプランを話して決めて。
契約書にサインして、新しいSIMへ入れ替えていただき、動作確認。終了でございます!!

「早い!!」

気をつけたいこと

乗り換えのタイミングは、月末が良い!

auから乗り換えの場合は月々の料金の日割りが発生しないので、月末に乗り換えましょう!
1日に乗り換えても月末でも、1ヶ月分料金が発生しちゃいます。

auのキャリアメールは使えなくなります

auのキャリアメール(○○@ezweb.ne.jpや○○@au.com)が使えなくなります。
キャリアメールで何かしらのサービスへ登録しているのなら、gmailなどのフリーメールへ変更しておきましょう!

 

毎月何気なく支払っている大きな支出の携帯料金ですが、私は月7,000円も安くなりました!
これは年間で84,000円!!

 

すこしの行動でこれだけの支出が減らせるなんて、やって良かったわぁ~。

兎にも角にも行動ですね!

 

以上、まさてぃーでした!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク