【コーヒーフィルター】金属と紙の違いについて解説|メリットとデメリット

まさてぃー
みなさんこんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

コーヒーを淹れる際に使うコーヒーフィルターですが、紙を使った『ペーパーフィルター』が最もポピュラーだと思います。
しかし、その他にも金属のメッシュを使った『金属フィルター』もあります。

どちらを購入しようか悩んでいる方は、今回の記事を選ぶ参考にしてみてください!

どちらも淹れるコーヒーの味に特徴のある器具ですので、今回は金属フィルターと紙のペーパーフィルターの違いについて解説していきます。

 

スポンサーリンク

金属または紙(ペーパー)フィルターの基礎知識

まずは、それぞれのフィルターがどんな特徴を持っているのか解説していきます。

金属フィルター

『金属フィルター』は金属製のメッシュを使用したコーヒーフィルターです。
使い方は定番のペーパードリップと同様に挽いたコーヒー豆を金属フィルターにそのまま入れて、お湯を注いでコーヒーを淹れていきます。

金属メッシュの細かい隙間から抽出されたコーヒーが出る仕組みになっているため、ペーパーフィルターでは取り除かれてしまうコーヒーオイルや微粉も抽出されます。

ペーパーフィルターを使用しないため、紙ごみが出ることもなく、洗浄して繰り返し使うことができます。

味わいの特徴としては、風味やコクを強く感じられます。

 

紙(ペーパー)フィルター

ペーパーフィルターは定番のドリップ方法として愛用されている方も多いと思います。
ペーパーによる濾過効果によりコーヒーオイルや微粉は濾し取られます。

使用後の洗浄が簡単にでき、価格も安く手に入れることができます。

味わいの特徴としては、クリアでスッキリとした味わいのコーヒーを淹れることができます。

 

メリットとデメリット

『金属フィルター』『ペーパーフィルター』のメリットとデメリットを整理します。

金属フィルター紙(ペーパー)フィルター
メリットデメリットメリットデメリット
風味やコクが豊か価格が高いクリアでスッキリした味わい紙ごみが出る
紙ごみが出ない洗浄が大変価格が安いラーニングコストがかかる

上記のとおりです。
この辺りはポイントとして知っておいて、選ぶ基準にしてみるといいと思います。

 

スポンサーリンク

金属または紙(ペーパー)フィルターを使い分けてみよう

先ほどの『金属フィルター』『ペーパーフィルター』の特徴を知ったうえで、好みに応じて使い分けるのもいいと思います。

コーヒーの味の発見になる

ペーパーフィルターで淹れて飲んでいたコーヒー豆を金属フィルターで淹れるだけでも味わいはかなり変わります。

それだけ、味わいにおけるコーヒーオイルや微粉の役割は大きなものだと気づくと思います。

プロがコーヒーの出来を確認する『カッピング』という作業は、コーヒー粉にそのままお湯を注いだ検体をテイスティングします。
金属フィルターを使ってコーヒーを淹れれば、カッピングの際の味わいに近いものになります

 

表現したい味に合わせる

『金属フィルター』を使って淹れるコーヒーと『ペーパーフィルター』で淹れるコーヒー。

どちらも嗜好によって好き嫌いは分かれるものです。

”コーヒーの味・重厚感をしっかりと味わいたい”というときは『金属フィルター』を使い、”スッキリと爽やかに飲みたい”ときは『ペーパーフィルター』を使って淹れてみるのもいいと思います。

また、コーヒー豆の特徴によって変えてみるのも醍醐味の一つです。

 

どちらも選べるHARIO(ハリオ) W60

金属フィルターと同じような特徴をもつ樹脂メッシュパーツを使用した『HARIO(ハリオ) W60』は迷っている方には必見だと思います。

「樹脂メッシュパーツを使った抽出」と②「ペーパーフィルターを使った抽出」と③「両方を組み合わせた抽出」ができるドリッパーです。
一つ持っていれば、両方使えるので便利です。

 

こちらのドリッパーの詳しい内容については「HARIO(ハリオ)の新作ドリッパー『W60』 ドリッパーの特徴や抽出速度を比較!!」と続編の「HARIO(ハリオ)の新作ドリッパー『W60』新しくなったドリップ方法をレビュー!!」の記事でどうぞ。

関連記事

まさてぃー コーヒー好きの皆さんこんにちは!! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!! 我が家にも遂に、こんな不思議なドリッパーが届きました!! コーヒー抽出器具の老舗。HARIO(ハリ[…]

関連記事

まさてぃー コーヒー好きの皆さんこんにちは!! PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!!   前回に引き続き、2021年のHARIOの新作ドリッパー『W60』をレビューしていきたいと思い[…]

 


ということで、金属フィルターと紙(ペーパー)フィルターの違いについての解説は以上になります。

それでは、今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!

以上、まさてぃーでした!!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク