お気に入りのコーヒーカップでより美味しいコーヒーを!

お気に入りのコーヒーカップってありますか?

僕はいつもコーヒーに合わせてカップを変えたりして楽しんでいます。
最近の自分の中でお気に入りのコーヒーカップが一つあるんですけど、カップによってコーヒーの楽しみ方や味わい方も変わるんですね!

今日はコーヒーカップのお話です。

スポンサーリンク

お気に入りのコーヒーカップ

ちなみに、僕のお気に入りのコーヒーカップは、ORIGAMI  バレルアロママグ ターコイズです。

なんか、めっちゃ好きなフォルムなんですよね。
オシャレなカップで飲むコーヒーは気分も上がります。

このORIGAMI バレルアロママグ ターコイズを作っている株式会社ケーアイという会社。ほかにも、ORIGAMIドリッパーも作っているので、こちらもお勧めです。
めっちゃオシャレだし、コーヒーのことをよく考えて丁寧に作られています。

コーヒーは液面が広まればアロマが広がる

コーヒーの液面がカップの最も広がった部分にあるとき、一番香り(コーヒーアロマ)が広がります。
コーヒーカップのどの部分が一番広がっているか?
コーヒーを飲むときにカップを傾けたとき、液面はどうなるか?

そんな想像を膨らませながらカップを選ぶのも楽しいですよ!

例えば、こんな形のコーヒーカップ

コーヒーを飲むときにカップを傾ける。
その時に最も液面が広がり、カップの中で滞留したアロマを鼻でしっかりと感じることができますね!

 

そして、こんな形も

かわいい、とにかくオシャレ。
浅煎りの甘いコーヒーとか、これで飲んだらすごく美味しそう。

見ているだけでワクワクが止まらない。。。

 

コーヒーの味に合わせた選び方

浅煎りのコーヒー

浅煎りのコーヒーを飲むときは、飲み口の薄いカップがおすすめです。
口に運ぶまでがとても軽やかなで、マウスフィールがとてもよくなりますよ!

深煎りのコーヒー

深煎りのコーヒーは、飲み口の厚いカップがおすすめです。
どっしりとしたコクが楽しめますし、見た目から「どっしりしてまっせ!深煎りでっせ!」という、目でも楽しめます!

 

こんな風に、美味しいコーヒーを探しながら、美味しく飲めるコーヒーカップを選ぶのも楽しいですね!
一つのお気に入りを持つのもいいですし、コーヒーの種類によって変えるのも楽しい!

毎日のコーヒーライフが素敵なものになりますね。

 

以上、まさてぃーでした!

 

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク