スタバの『デカフェ ハウスブレンド』で夜コーヒーを。おすすめの飲み方も。【カフェインレスコーヒー】

 

まさてぃー
こんにちは!
PORT OF COFFEE代表のまさてぃーです!

スターバックスのデカフェ(カフェインレスコーヒー)の『デカフェ ハウスブレンド』

スタバ定番のブレンドである『ハウスブレンド』のデカフェ・バージョンです。

コーヒーのカフェインが気になる。

夜もカフェインを気にせずコーヒーを飲みたい。

このような悩みに応えられるコーヒーです。

今回『デカフェ ハウスブレンド』を飲んでみたら、とても飲みやすくて”コーヒー感”のあるデカフェに仕上がっていたのでご紹介したいと思います。

 

難しい話は抜きにして、以下のことが分かります。

  • デカフェ ハウスブレンドの特徴
  • おすすめの淹れ方

 

スターバックスの『デカフェ ハウスブレンド』を知っているけれど飲んだことのない方。

初めて知った方。

夜でもゆっくりとコーヒーと過ごす時間ができる商品になっているので必見です。

 

スポンサーリンク

デカフェ ハウスブレンドの特徴

創業当初よりお届けしてきたおもてなしの心あふれるブレンドをカフェインレスコーヒーで

引用:スターバックス「ディカフェ ハウス ブレンド」商品ページ

スターバックスでは『ハウスブレンド』は代表的なブレンド。

カフェインを除去させて、カフェインが苦手な方でも飲めるようになりました。

中南米のブレンド

パッケージの裏側を見てみるとメインはブラジルを使っていて、そこにコスタリカを中心に加えたブレンドになっていました。

ナッティーでカカオのような風味のブラジルにコスタリカの酸味を添加したバランスの良い味付けになっているようです。

パッケージを開けるのがとても楽しみになります。

二酸化炭素抽出法

デカフェ ハウスブレンドのカフェイン除去方法は二酸化炭素抽出法によるものです。

焙煎前の生豆を水に浸して、80~90℃の超臨界流体(液体でも気体でもない状態)の二酸化炭素を注入することでカフェインが除去できます。

常温で二酸化炭素が抜ける仕組みで、環境にある物質を使用したカフェイン除去方法なので安心です。

 

『デカフェ ハウスブレンド』は。この”二酸化炭素抽出法”でカフェインを除去しています。

 

デカフェ ハウスブレンドのおすすめの飲み方

メリタ アロマフィルター

メリタ アロマフィルターはとても簡単に抽出ができて、柔らかい味に仕上がります。

 

ペーパーフィルターはアロマジック ナチュラルホワイトを使用して、コーヒーの風味をしっかりと味わえる組み合わせがとてもいいです。

※写真は2~4杯用

created by Rinker
¥364 (2021/06/22 16:09:18時点 楽天市場調べ-詳細)

分量

スターバックス推奨の分量はコーヒー豆10gに対して注ぐお湯180mlです。

 

今回はスターバックス推奨の分量で抽出していきます。

まとめるとこんな感じです。

・豆量:20g(中挽き)
・お湯:360ml
・湯温:85℃

抽出開始

 

中挽きに挽いたら、ドリッパーにセットします。

 

最初にコーヒー粉の蒸らしを行います。

ゆっくりと、お湯を乗せるような感覚で豆量の倍の量を注いでいきます。

 

コーヒー粉のリアクションを良く見て、膨らむのなら膨らみきって落ち着くまで。

豆があまり膨らまない場合はしっかりとお湯が染み込むように待ってあげましょう。

今回は、焙煎から少し日数が経ってしまったようです。

リアクションをしてくれませんでしたので、豆にお湯が染み込んでいくのをよく見たら本抽出を始めます!

最初は真ん中あたりから注ぎ始めて、徐々に円を描くように広げて注いでいきます。

このくらいの勢いで一気に定量までお湯を注いでいきます。

 

定量まで注ぎきったら、ドリッパー内のお湯が落ちきるまで待ちましょう。

 

ドリッパー内のお湯が全て落ちきったら抽出終わりです。

あっという間です。

 

コーヒーを注ぐ前に、コーヒーサーバーを揺らして入っているコーヒー液の濃度を均一にしてあげましょう。

 

コーヒーをお気に入りのカップに注いだら出来上がりです。

 

スポンサーリンク

ココア感とナッティーな風味

淹れたての香りはナッティーでカカオのようなほろ苦さが香ります。

味わいは、ココアのような舌ざわりがしっかりと伝わり、苦いというよりは味が豊かな印象です。

抽出時間が長かったり湯温が高いと(今回は85℃)苦みが強くなったりするので、そのあたりは好みに合わせて調節をすると良いと思います。

温度が下がってくると、ナッツ感が際立ってくれます。

ミックスナッツやマカダミアクッキーと一緒にゆっくりと過ごす時間にピッタリのコーヒーです。

 

デカフェ ハウスブレンドの特徴を知って楽しもう!

スタバの『デカフェ ハウスブレンド』で夜コーヒーを美味しく。【カフェインレスコーヒー】”について、まとめると以下の通りになります。

  • バランスの取れたコーヒーらしい味わい
  • 安心なカフェイン除去方法
  • ナッティーでココアのような舌触りと豊かな風味

コーヒー選びの参考になったら嬉しいです。

 

今回ご紹介した器具はこちら

created by Rinker
¥364 (2021/06/22 16:09:18時点 楽天市場調べ-詳細)

使い方のおさらいは「コーヒー初心者でも安心!!メリタのアロマフィルターで超簡単に抽出しよう!!」をご覧ください。

 

スターバックスの商品ページはこちら

スターバックス コーヒー ジャパンのディカフェ ハウス ブレンドについてご紹介します。…

 

それでは、今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください!!

以上、まさてぃーでした!!

関連記事

  まさてぃー コーヒー好きの皆様こんにちは! 今回はスターバックス『ケニア』を買ってきちゃいました! スターバックスの『ケニア』という豆は、その名の通りアフリカのケニアのコーヒー豆なのですが、ケニ[…]

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク