「悩むな!考えろ!」と言われて、自分の時間の使い方を考える

「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法」を読み終えました。

ロジカルシンキングについて書かれた本なのですが、全然堅苦しくなくて少しハートフルな内容。
スッと頭の中に入ってくるのでコーヒーを飲んでいる間に、あっという間に読み終えてしまいました。

「考えることって素敵だ!」って思える本です。

それと同時に、「今までもったいない時間の使い方をしていたな。。。」とも思える内容。

人生の時間は有限!

読み終えたときには、まず何をするのか「考える」ことができる本ですよ。

 

スポンサーリンク

「悩む」と「考える」

人は誰しも悩みます。

僕にだって悩みは尽きないもの。
ただ、少しだけ「考える」にシフトチェンジできると、目の前の霧が晴れる瞬間がある。

僕はさっそくA4のノートを広げたA3サイズのフィールドの上で、悩みを「考えて」みました。

本書にはさまざまな「考え方」が載っていますし、紙に書きだすだけでも頭の整理になります。
きっと、みんな知っているかもしれないことですが、面倒でやらない人のほうがやっぱり多い。

だからやる!

考える!

アイデアはロジカルに「考える」

アイデアは、もう出尽くしたと言われている時代。新しいアイデアを作り出すのは、組み合わせでしかない。。。
そんな話を聞いたことがある方も多いと思います。

でも、どうやって組み合わせるの?

その疑問の答えも、この本を読めばきっと理解できるはず。

 

まずは要素分解!

深く掘り下げて考える前に、横に広げて物事を考える!

コーヒーを売りたいのなら、コーヒー豆の種類や商品を考える前に、宣伝方法やチャネルなど、まずは横に広げて考える。

そして、売りたいものの種類や宣伝方法の種類、販売方法の種類を深堀りしていく。

これは、考えるだけでワクワクしますね!

 

仕事で活かしたいロジカルシンキング

よし!
ロジカルシンキングを活かして、仕事の効率も上げたい!
たくさんの案件を抱えていたりして、忙しく一日が過ぎてしまうこともありますが、しっかりと「考えて」、順序立てて仕事に取り組み、少しでも効率を上げたいものです。

定時で家に帰って、副業をするのもこれからの時代の新しい生き方でもありますからね。

自分の趣味を楽しむ時間や家族と一緒に過ごす時間を増やしたいですもん。
なんのために仕事をしてお金を稼ぐのか?
やっぱり、人生を幸せにするために仕事をしたいものです。

誰にでも平等に与えられているもの。
それは時間です。

その時間を有効に使って、人生の幸せをつくっていきましょう!

 

以上、まさてぃーでした!

自家焙煎珈琲販売しています!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク