PORT OF COFFEEの開業をするにあたって、必要な資格として「食品衛生責任者」資格を取得したのですが、他にも経営をするうえで身に着けておいたほうが良い知識が簿記だと思っています。
開業にあたってのお話は開業報告の記事で詳しくお話をしていますのでそちらをご覧いただければと思います。
簿記のことが分からない経営者の方もたくさんいますが、開業をするにあたって知っていたほうが役に立つ知識として「簿記」はとってもオススメです!!
「簿記といっても1~3級などありますが、どれをやればいいの?」と分からないと思います。
僕自身も分かりませんでしたが、会社を運用するうえで決算書が読める&作れるのがまず目指したいゴール地点です。
まずは「日商簿記3級」を取得すれば、「青色申告」を行う基礎知識の”複式簿記”などが身に付きます。
「日商簿記2級」は、転職などの際に役立つように簿記の資格を取得したい方におすすめです。
2級は年々難易度が高くなっていますし、知識を深めたい方は2級まで取得することがおすすめですね!
僕のような個人事業主では「青色申告」を行って、所得金額から最高65万円又は10万円を控除するという青色申告特別控除を活用したいと思っているんですね。
サラリーマンでは源泉徴収で税引きされた給料を”手取り”として受け取り生活に回すことしかできませんが、事業主になり申告を自分で行えば事業に使用した資金は「経費」計上ができますし、一言で言うのならば「納める税金を自分でコントロールできる」ということです。
もちろん、脱税は違法ですのでダメですよ!!
あくまで「事業に使った費用は経費に計上できる」ということです。
「日商簿記3級」を取得するためにお金を払ってスクールに通う必要はないですよ。
僕の経験上、「日商簿記3級」は独学で取得できます。
それでは、その方法について簡単に解説いたします!!
学習期間は2か月
僕が「日商簿記3級」を取得するためにかかった学習期間は2か月でした。
日商簿記検定(1~3級)は、2月・6月・11月の年3回の試験スケジュールとなっています。
僕が受けた試験は11月でしたので、2か月前の9月から学習を始めました。
ただ闇雲に学習を始めるよりも、まずは試験を受ける日程を確認してから学習を始めるとスムーズに学習ができますよ!
学習時間は1日1時間
仕事をしながらの学習でも十分に合格ができます。
試験の2週間前くらいからは過去の問題集をひたすらに説き、試験対策をするようにすると試験独特の流れや配点に合わせた問題の解き方なども身に付きますよ。
無料のオンライン教材を使おう
教材をたくさん買う必要はありません。
簿記の内容は年々変わるため、過去の教材と内容が変わることがあります。
常に最新の情報を更新してくれるオンライン教材がおすすめです!!
僕は無料のオンライン学習サイトStudy Proさんの簿記3級を中心に学習をしました。
こちらにリンクを貼り付けておきますね!!
↓↓↓↓
Study Pro:簿記3級 テキスト 問題 予想模試
YouTubeも活用しよう!
それでも、慣れない用語や考え方で困ることもあります。
そんなときはYouTubeで講師の方が簿記の解説をしてくれている動画を観るのもオススメです。
こちらの動画は「複式簿記」の意味を分かりやすく説明してくれています。
今は分からないことをすぐに調べられる良い時代なので、どんどん活用していきましょう!!
購入するのは問題集と電卓だけ
鉛筆は持っていますか??
鉛筆を持っていれば、「日商簿記3級」の学習のために購入するのは問題集と電卓だけです。
もしも電卓を持っているのなら、問題集だけを少なくとも一つ購入して解いていきましょう!
先ほどのStudy Proさんにも試験問題集がありますが、過去問題をさらに解いて試験対策をしていくと、さまざまな問題に対しての免疫がつきます。
とにかく問題を解くことが大切です。
簿記の資格を取得する目的は、申告ができるようになることなので、ここで慣れておくことで事業の運用にも役に立ちます。
簿記の知識が身に付いていれば、試験に合格して資格が取れたら儲けもの。
受からなくても事業には役立ちます。
そのくらいのライトな気持ちで試験を受ければ、緊張することもなく気付いたら合格なんてこともありますよ。
ということで日商簿記3級を受けてみたいという方、まずは気軽に学習をはじめてみませんか!?
以上、まさてぃーでした!!
自家焙煎珈琲販売しています!