コーヒーやお酒が好きな方は、この「フードペアリング」を知ることでコーヒーやお酒の楽しみ方がより一層膨らみますよ!
このブログは元バリスタの管理人が今まで培ってきた知識と経験をもとにみなさんのコーヒーライフをより豊かなものにしたい一心でお伝えしております。
フードペアリングとは?
フードペアリングとは、『魚料理』には『日本酒や白ワイン』、『肉料理』には『ビールや赤ワイン』といった組み合わせのように、多くの人が「相性が良い」と感じる食べ物や飲み物の組み合わせを指します。
フードペアリングの基準としては、
- 「似た味わい・風味を持つもの同士」
- 「対照的な味わい・風味をもつもの同士」
- 「組み合わさることで新しい味わい・風味が引き出されるもの同士」
それらの組み合わせにより、ひとつの品のみで味わうよりも、より豊かな味わい・風味を感じることができる組み合わせを“相性が良い”組み合わせの「フードペアリング」とされています。
チョコレートはペアリングが優秀
フードペアリングにおいて、代表的ともいえるのがチョコレートとコーヒーの組み合わせです。チョコレートの種類や風味によっても相性の良いコーヒーは異なり、その逆も言えます。
一般的には、ダークチョコレートは深入りのコーヒーに全体的に相性が良く、ホワイトチョコレートはナッツ感のある少々浅めの炒り加減のコーヒーなどを合わせるのがおすすめです。
また、口当たりの良い滑らかな舌触りをもつコーヒーとチョコレートの相性は抜群で、チョコレートのとろけるような滑らかさとコーヒーの滑らかな舌触りの相乗効果が互いの味わい・風味を高めてくれます。
そのほかにも、チョコレートはお酒との相性も良く、柑橘系の風味のさわやかなビールや甘口のワイン・シャンパンや、ビターチョコレートとウイスキーのペアリングも相性抜群です。
- ダークチョコレートは深入りのコーヒー
- ホワイトチョコレートは果実感の風味をもつコーヒー
- チョコレートはコーヒーのほかにお酒との相性も良い!
チョコレートの健康効果
最近ではチョコレートの健康効果が話題となり、その健康効果をうたった商品も数多く売り出されています。
チョコレートにはポリフェノールが多く含まれています。
ポリフェノールは血管をしなやかにして、血液をサラサラにする効果があり動脈硬化の予防や美肌効果が期待できると言われています。
ホワイトチョコレートにはポリフェノールが含まれていない
チョコレートの健康成分と言えばポリフェノールを思い浮かべますが、ポリフェノールが含まれているチョコレートは色のついている普通のチョコレートで、ホワイトチョコレートにはポリフェノールは含まれていません。
これは、ホワイトチョコレートを作る際にポリフェノールがほとんど含まれていないココアバターを主な原料としているからです。しかし、苦みを含んだココアパウダーを使用していない為、甘さが普通のチョコレートよりもあります。
チョコレートで健康効果を得たい
チョコレートの健康効果を得たい場合は、ポリフェノールを含んだダークチョコレートを食べることが良いでしょう。
チョコレートの原材料のカカオ豆は健康に良いとされています。
しかし、健康に注意するのならそのほかの材料にも注目するべきと思います。
チョコレートは安価なものになればなるほど油や砂糖が多く含まれており、チョコレートの風味も弱くなっていきます。
フードペアリングをするならば、チョコレートの風味が豊かなものを選ぶのがポイントです。
また、安価なチョコレートは製造工程を早めるための乳化剤やレシチンを含んだものも多く存在しています。
その中でも添加物を使わずに作られたチョコレートも存在しますので、チョコレートの添加物が気になる方はこちらもおすすめです。
まとめ
チョコレートは、知れば知るほどコーヒーやお酒と同じような奥深さがあります。
同じようにフードペアリングの世界も知れば知るほど深いもので、自分で新しいペアリングを発見できる楽しさもあります。
フードペアリングを通じて、日々の食をより楽しくしてみませんか?